当方30代後半、派遣社員です。正社員として勤務したいです。
年齢が転職者の平均よりも高いと自覚しており、数多くの若者に混じって転職活動を始めることに不安を持っています。
ここ数年、派遣社員として勤務してきたキャリアがあり、私はとにかく真面目に勤務してきたつもりですが、派遣社員として数年勤務した経験はむしろマイナスになる、という噂も耳にします。
年齢が高く非正規の職歴が長い、私のようなものでは、正社員として勤務するのはやはり難しいでしょうか。
応募先が求めるスキルのアピールに集中しましょう。決して難しい話ではありません。
確かに年齢が高くなるほど雇用が難しくなるという傾向はありますが、比較的高めの年齢層でも転職に成功している人はいます。派遣社員だからといって、正社員より実力がないとは限りません。
年齢と雇用形態で採用を判断している企業なら、逆に雇用されなくてよかったと思うようにするといいでしょう。明らかにスキルが足りていないなど明確な理由がない限り、その非を自分に求めないほうがいいかもしれません。あまり気にせず転職活動を続けてください。
企業規模や地名度だけで企業選択を行わず、応募企業で発輝できる能力を前提に検討するのがよいでしょう。
監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。