正直自分が何をしたいのか分からず、行き詰まっております。
自分によく合った仕事を見つけることは大切だと思いますが、なかなか見つかりません。どうしたら自分に合う会社を見つけることができるのでしょうか。
転職を何度か繰り返していますが、どの会社でも本当に自分がやりたいことではないように思えてきます。 中高年になった現在、何となくやりたいことがあるのですが、本当に自分に合う仕事を見つけられるのか不安です。
やりたいことだけでなくできることを実践し、必要とされる人材になろう
自己分析をしても、自分にふさわしい仕事内容が見えてこない。そんな悩みを抱える方も多いです。
転職では、やりたいことではなくできることが重視されることもあります。できることで企業貢献すれば、より必要とされる人材になりモチベーションも高まります。やりたい仕事の方向性が見えてきているのでしたら、そこからさらに具体化して範囲を徐々に絞るようにしてください。
例えば人の役に立つ仕事と一口に言っても、さまざまな仕事があります。自分が目指す方向性を絞り込み、どのように役立ちたいか考えると良いでしょう。やりたいこと、できることがはっきりすれば、具体的な仕事も想像しやすくなります。
転職サイトなどで興味を持った求人に積極的に応募をして、採用担当者から直接話しを聞くことで、新たな気付きがあるかもしれません。
監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。