ミドルの悩み Q&A

内定・退社・入社

パート先の人間関係で悩んでいます。

家から近くの会社で事務職の仕事が決まりました。仕事内容はこれまでの経験が活かせることもあり満足しているのですが、長く勤めている先輩方が派閥のようなグループを築いており、人間関係に悩んでいます。

人間関係のトラブルを回避するためには、どのようなことを心がければよいのでしょうか?

礼儀作法は潤滑油。明るいキャラ作りで乗り切れることも。

それぞれの環境で理由が異なるため個々のケースで判断する必要がありますが、以下の対応が考えられます。

相手に不快な感情を抱かれないようにするため、笑顔・挨拶を心がける。
トラブルに巻き込まれないために、人の悪口に便乗しない。

当たり前のようなことですが、かつて経営の神様と言われた松下幸之助も「礼儀作法は潤滑油」という言葉を残しています。基本的なことを大切にすることで、人間関係のトラブルを回避していきましょう。

自分一人で解決するのは難しいという場合は、信頼できる同僚や、店長・上司に報告をすることを検討してもよいでしょう。

質問回答者

マイナビミドルシニア編集長 山田周右さん

多くの中高年転職者やシニア採用企業のインタビューを通して得た知見を活かし、中高年の暮らしとキャリアに関する情報を様々なメディアで発信中。東京都中高年勤労者福祉推進員