退職を申し出たら、怒って口もきいてもらえない。円満退社の方法は?
私は中途採用で今の会社に雇ってもらったのですが、給与面や残業の多さに不満があり、再び転職を考えています。
そのため希望退職日の2カ月前に「退職させてください」という旨を社長に伝えました。しかし「後任人事が決まらない」「恩を仇で返した」など言われ、怒って口も聞いてもらえなくなってしまいました。
自分としては円満退社を望んでいるのですが、どうすれば良いでしょうか。
円満退社をするためにも再度説明をする
必要とされているからこそ、社長がご立腹されたのかもしれません。
民法上、退職届を出して2週間経過すれば会社を辞めることはできます。しかし小さな会社の場合、後任人事の問題などもあり、なかなか退職届を受理してもらえないこともあるようです。会社の就業規則に記載されている退職事項について確認をしたうえで、退職を認められない1番の理由は何かを考えて、後任のために引き継ぎ資料を残すなどできる限りのことを行いましょう。
また退職について相談を行った日や、退職届を提出した日などはしっかりと記録を残しておくのがおすすめです。給料が支払われなかったり、退職届を受理してもらえなかったりするなど、トラブルがある場合は労働基準監督署に相談しましょう。
監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。