希望職種で転職できたが、年収はガタ落ちで生活が逼迫。前職に戻るべき?
人間関係などに長年の悩みを抱えながら働いていましたが、子供が成人したため思い切って違う職種に転職をしました。
転職先の人間関係や社風は自分に合っており仕事も楽しいです。しかし転職先での給与は想像以上に少なく、前職の半額程度しかもらえません。ある程度の年収減少は理解していたものの、やはり前職の半分ではなかなか厳しいため、今の職場を辞めて前職の営業に関わる仕事に戻ろうか迷っています。
生活の面を優先して再び転職したほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。
家族の協力を得ながら、現状の仕事を続ける方法もあります。
今の職業に転職した理由を改めて考えてみましょう。
お金以上に職場環境を良くしたい思いから転職されたのでしょうが、実際には生活が苦しくなってしまったのですね。しかし家族の協力などを得ながら今の仕事を続けられるのであれば、もう少し現在の仕事を続けてみてはいかがでしょうか。
前職の年収は入社からずっと積み上げてきた成果です。ましてや未経験の職種であればある程度の年収ダウンも仕方がないかもしれません。現職のキャリアパスについても検討してください。
今後昇給、昇格が全く見込めないならば留まるのは難しいかもしれませんが、質問文からは現在の仕事に対してやりがいなどを感じることができます。お金だけがすべてではありませんが、家族を養うためには自分の最低条件を考えたうえで、現職に留まるか転職するか決断してください。
監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。