内定前に処遇を確認するには?
就職活動の結果、希望する会社に内定をもらえそうです。
しかし面接などで労働条件の細かい話は一切なく、給与面など具体的な条件はいまだわかりません。
とりあえず正式な内定をもらう前に、1度こちらから連絡をして条件面などを詳しく聞いてみるのはおかしいでしょうか?
面接の際に聞きたいことを話して文章の提示がないか確認しましょう。
そもそも労働基準法では企業は採用者に「職種」や「勤務地」、「勤務時間」や「賃金の支払方法」などを明示しなければいけないことになっています。特に給与に関しては文書での提示が義務付けられていますので、内定後に確認できます。
採用選考中に労働条件や待遇面について確認すること自体は、おかしいことではありませんが、面接で希望年収について質問をされなければ、内定後の交渉も可能です。
一方、面接で採用されたいために低めの回答をして、内定後に引き上げの交渉をするのは問題があります。
もうすぐ内定をもらえそうならば、内定の連絡があった際に確認をされてもいいのではないでしょうか。
監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。