印鑑証明を入社時の書類として提出を求められましたが、なぜ必要なのでしょうか?
転職して入社が決まったのは良いのですが、実印と印鑑証明の提出を求められました。
私は今まで実家暮らしをしていて、実印の必要性がなかったため実印を持っていません。実印と印鑑証明はセットなので実印登録をしていないのに証明書はもらえないと聞きましたが、どのようにして実印を登録して、その証明をもらえば良いのでしょうか?
またどうしてその証明が必要なのでしょうか?住民票や健康保険のようなものではいけないのでしょうか?
本人確認のためです。
印鑑証明は入社時書類に押された印鑑(実印)が本物であるかどうかの確認のために使われるものです。本人確認をするためのものだと考えられます。
そもそも印鑑証明とは、登録されている印鑑が本物であることを証明するためのもので、行政によって本人の印鑑の正当性を保証してくれています。そのため、印鑑証明があると本人であることが明確化されるので、内定先企業が安心できるのです。
どうしても心配で仕方がないという場合は、内定先の企業にどういった用途で使うか聞くといいでしょう。
監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。