ミドルの悩み Q&A

面接・選考

通勤時間の長さを指摘されたら、どう切り返せばいい?

転職を考えている50代です。

私は千葉に住んでおり、希望する転職先はすべて都内のため面接では「通勤時間が長すぎませんか」と聞かれます。自分としては「ひとり暮らしも考えています」と答えているのですが、面接官は納得がいかないらしく不採用が続きます。

通勤時間のハンデはどう乗り越えれば良いでしょうか。

本当に引っ越しをする気で面接に挑もう

企業としては実際の就労時間にプラスして、長い通勤時間が掛かることを心配しています。働いているうちに心身に無理が生じ、結局辞めてしまうのではないかと不安を感じているのです。また交通費の面でも通勤時間が短い人に比べ支給額が増えるので、採用は不利になることが多いでしょう。

そのような悪条件でもしっかりと働きたいと考えるなら、「ひとり暮らしも考えています」ではなく、「内定をいただきましたら速やかに転居します」と言い切って本気度を伝えます。
そこまでは言い切れないので、転居ではなく長時間の通勤を選択する、ということならば「通勤時間中の読書が趣味」など、長い通勤は苦ではないとアピールする根拠が大切です。

応募企業で発揮できる能力と、応募企業だからこそ入社したい志望動機をアピールしたうえで、「貴社に就職できるなら引っ越しもいとわない」そのような姿勢で面接に挑むことが重要といえます。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。