ミドルの悩み Q&A

面接・選考

採用担当者へメールを送るときのマナーについて

ある企業へ応募を行ったところ、メールで面接日程などの連絡がきました。娘に「メールの件名は変えずに返信したほうがよいよ」と言われたのですが、本当でしょうか?

メールのやり取りも選考の一部と思うので、失礼の無いよう「ご連絡ありがとうございました」などとしたほうがよいように思うのですが。

件名で管理をしている企業もあります。件名は変えずにそのメールに素早く返信しましょう。

採用活動をしている採用担当者のもとには、人材紹介会社や求人メディア、応募者の方など日々大量のメールが届きます。

多くの応募者とやり取りする採用担当者によっては、応募者管理をメールの件名で行っている場合もありますので、いただいた件名のまま返信をしましょう。

ビジネスメールにおいて件名を変えずに返信するのは通常のこと。気にする必要はありません。

それよりも「採用担当者の名前、部署名を記載する」「自分の連絡先がわかるように署名が入っている」などのほうが、ビジネスマナーを理解している人という印象を与えられますので、送信前に必ず確認をしましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。