面接官に悪印象を持たれない「待遇について」の質問の仕方を教えてください。
転職活動中ですが、一向に内定を獲得できません。毎回不採用の通知を頂いた後、面接の際の反省をしていますが、質疑応答の際に待遇面について質問をしているのが原因ではないかと思っています。
長く働きたいので、一番重要だと思うのですが、会社側にとって細かく質問すると良く思われないのでしょうか。
どのように聞いたら待遇面が把握でき、担当者にも嫌がられないでしょうか。
入社を前提とした前向きな姿勢で、上手に質問しましょう
待遇に関しては、内定を出すタイミングにおいて企業から内定者に伝えるべきものですから、それを面接の際に質問をしたとしても何ら問題はありません。
ただし、入社を前提とした前向きな姿勢で質問することを心がけましょう。いきなり「一体いくらもらえますか」と聞くのはとても失礼にあたります。質問するときは、「貴社の規定に準ずるつもありですが、今回の求人の想定される給与レンジはどのくらいでしょう?生活もあるので給与について確認させていただければと思います」というような応募先の企業の規定で大丈夫という旨を添えてください。
この伝え方であれば、面接官に悪印象を与えることもありません。面接時に待遇について説明がなく希望年収など伝えていなければ、内定後に交渉が可能なケースもあります。
監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。