離婚は転職に不利になる?
私は5年前に離婚をしています。現在、転職活動を行っているのですが、離婚のことについて履歴書などに記載する必要はあるでしょうか。
また離婚経験があると就職に不利になるようなことはありますか?
離婚の事実を記載する必要はありません
結論から言うと、離婚の事実を履歴書に記載する必要はありませんし、就職に不利になることもありません。
近年では女性が自立して働くことは当たり前であり、夫の収入を頼りにしている女性より、自分で真剣に仕事を行う女性の方が好意的に見られることもあるでしょう。ただ面接の際は家族構成などを聞かれることもあるので、そうした場合は離婚していることも一言告げた方が良いケースもあります。
多くの会社は離婚の事実よりも、きちんと働いてくれる人かどうかを採用基準にしていますので、安心して転職活動を進めましょう。
監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。