ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

応募先企業に送るメールについて教えて下さい。開封確認の設定は失礼でしょうか?

転職活動中に企業への連絡メールが届いているかどうかが不安になってしまうので、開封確認の設定をしたいと思っているのですが、それは失礼にあたってしまうのでしょうか?

以前、サーバーなどの障害でメールが届いていなかったことがあったので、確実に企業へ届いて開封されているか確認できるようにしたいと考えているのですが、もしそのことが失礼になり、採用に不利になるのあれば他の方法を考えないといけないと考えています。

失礼ではないものの、可能であれば電話で確認を行いましょう。

メールの開封確認の設定をしても、とくに失礼にあたることはないです。しかし、ビジネスの世界で一般的に用いられる機能ではありませんので、会社によってはあまりいい印象を抱かないケースも想定されます。

開封確認は受け手側が送信するかどうか決められますので、その設定によって必ずしも返事が返ってくるというものではありません。きちんとメールが送信されているか、どうしても気になる場合は、メールの送信後に直接会社に電話して、確認すると良いでしょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。