ミドルの悩み Q&A

転職の基礎知識

人材紹介サービスと求人サイトは、どう違うのですか?

人間関係に悩み、転職活動をしています。

私は現在、事務員としてとある企業に勤めています。特に大きな問題もなく充実した日々を過ごしていたのですが、先日、上司が変わってから私の生活は一変しました。その上司が指示を二転三転させる人でストレスがたまる一方なのです。

それで転職活動を始めたのですが、いろいろなサイトが求人情報を発信しているので、どこを見たらいいのかがよくわかりません。
人材紹介サービスと求人サイトはどのように違うのですか?

人材紹介会社と求人サイトの特徴を理解し、積極的な転職活動をおこないましょう

人材紹介とは、企業が求める人材の採用を人材紹介会社へ依頼をして、紹介者が入社することで企業から人材紹介会社へ報酬が支払われる仕組みです。企業が公に募集をおこなっていない非公開の求人に応募できたり、求職者に対して職務経歴書や面接対策などのサポートを受けられるメリットがありますが、企業側からのスキルや経験などへの要望が高くなる傾向があります。

そのため、これまでの経験をウリにして転職する場合はぜひ活用すべきですが、未経験や経験が浅い場合には紹介を受けられないこともあります。

一方、求人サイトは未経験可の求人を含め幅広く求人情報が掲載されており、直接企業へ応募します。人材紹介では、応募者は直接採用担当者とやりとりをせずコーディネーターが入るのが一般的ですが、求人サイトは応募者が直接採用担当者とやりとりします。

経験職種への転職であれば、人材紹介会社と求人サイトを併用して活用していく方法もあります。
いずれにせよ、受身で人材紹介会社からの紹介を待っているだけでなく、自ら求人情報をチェックし積極的に応募する姿勢が転職活動においては大切です。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。