入社日応相談とある場合、一般的には内定から入社までどの程度の期間を猶予されるのでしょうか?
現在、ケアマネージャーとして仕事をしており、転職するには後任のケアマネージャーに担当している利用者の引継ぎを行わなければなりません。少なくとも引継ぎには2ヵ月を要すると思います。また、引継ぎが予定通りできなかった場合には、もう少し日数を要するかもしれません。
「入社日応相談」の求人は内定から入社日までどのくらいの期間が許されるものでしょうか?
転職先の事情によりますので、早めに確認しましょう
求人企業の人員状況やあなたの評価、ほかに内定候補がいるか否かによって変わりますので断定的な回答はできませんが、総じて1~2か月程度は転職者の希望を聞き入れて入社日を調整してくれるケースが増えてきております。
特に技術職や管理職などは、即戦力としての期待値も高いため、転職者の希望を聞き入れてくれる企業も多く存在しますが、人員が不足している企業で、今すぐにでも穴埋めしなければならない状況であれば、必ずしも転職者の希望が聞き入れられるとは限りません。
採用担当者は内定辞退を懸念しますので、確実に入社する意志を示したうえで相談をしてください。
求人メディアなどからエントリーした場合でしたら自身で状況を聞いてみるか、エージェントを利用しているのであればまずは担当コンサルタントに状況確認の相談することをおすすめします。
監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。