ミドルの悩み Q&A

情報収集・企業研究

どんな資格が転職に有効ですか?

今の仕事からキャリアアップをしたいと考えており、転職を検討しています。

ですが、すぐに新たな会社を見つけるのではなく、転職に有利な資格や特別なスキルを身につけておきたいと考えています。転職に有利な資格などがあれば、ぜひ教えてください。

どのような仕事に就くのか、それだけで必要資格は変わってきます。

まず自分はどのような仕事に就きたいのか具体的なイメージを持ちましょう。興味のある分野がわかれば、おのずと必要な資格もわかってきます。

また未経験の職種で転職を考えている場合は、関連する資格があってもすぐに就職できるとは限りません。経理職に就きたいならば簿記の資格は有利ですし、語学を生かしたいならばTOEICのスコアも必要かもしれません。中高年でこれまでと違う職種に就くために、大型免許や電気工事士などの資格が役立つ可能性もあります。

転職に有利なのは、むしろ資格をいくつ持っているかより、前職のスキルや経験です。資格を取ろうという前向きな気持ちはすばらしいですが、すでに持っている資格や経験を活かし、転職活動に優位になれるような強みという観点からも考えてみましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。