ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

転職を検討しておりますが、家族に反対されております。

現在働いている職場での仕事は激務の一言で、仕事の内容にも、これからのキャリアプランに関しても、この先何年も会社に尽くしていくことが考えられなくなってきました。

上司との関係も悪く、思い切って部署の異動も願い出てみたのですが、無下にされてしまいました。このままではストレスに潰されてしまうと思い、転職をしようと考えているのですが、周囲から見ると安定した職に就いていると思われているようで、家族からは反対されています。

家族の気持ちもわかるので悩んでいます。どうすればよいのでしょう?

様々な要因を分析し、転職の理由を明確にするところから

周囲の意見はさておき、家族は転職することの何に反対しているのでしょうか。一度激務であることや上司との関係が悪いことなど腹を割って話をするところから始めた方がいいかもしれません。

また家族に転職を反対されていることだけが、転職に踏み切れない理由なのでしょうか。それ以外にも、自分自身が転職に不安な気持ちを抱いていることはないでしょうか。

転職する理由は、決して前向きなものだけではありません。新たな仕事先を見つけるためにも、自分が何をやりたいか、何を実現したいかを明確にして、心機一転ポジティブな気持ちで転職活動に臨みましょう。

また、あなたがこれまで行ってきた仕事の中で強みになるものを見つけ、それを生かせる仕事は何かを考えることも大切です。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。