ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

未経験職種に興味がありますが、若くはありません。転職は難しいでしょうか?

色々な職業を経験したいという理由から私は今までに、何度か転職を繰り返しています。若い頃は未経験の職種でも問題ありませんでした。

しかし年齢が上がっていくにつれて、未経験の職種に転職することは難しくなるのでしょうか?やはり若い頃と比べると実績や経験がなければ採用率も低くなり、これまで経験した事のない職種だと大変になるのでしょうか?

高年齢でも経験のない職種で採用される為の方法やアピールの方法はありませんか?

難しいのは事実。応募の理由を明確にし、採用する側にアピールしましょう

結論から言いますと、年齢が高いほど未経験職種に転職するのは難しいでしょう。会社の中途採用は実務経験を重要視しており、年齢が上がるほどその傾向が強くなります。

それでも未経験の職種に転職したいという場合は、応募する理由を明確に伝えましょう。また、今までの経験でその職種に生かせる強味を探し、それをメインにアピールするのが大切です。

中高年の方を指導するのは難しいと考える採用担当者がいますので、良好な人間関係を築き積極的に習得していく姿勢を示してください。また、より多くの人材を必要とする業界や職種であれば、未経験でも採用される可能性があります。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。