ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

30代後半ですが、管理職の経験がありません。転職活動には不利でしょうか?

私は技術の仕事をしていますが、同期入社の人員が多く、私よりもはるかに優秀な人材であってもポストがなく、出世することは非常に難しい状況です。

もちろん技術力には同年齢の技術者と比較しても誰にも負けない自信はあるのですが、管理職のポストにつくことはできませんでした。もちろん、若い人の指導経験はあるのですが、転職においては不利でしょうか?

管理職の経験がなくても、指導の経験があればどんどんアピールしましょう

会社規模によっては、ポストのあるなしで管理職につけるかどうかが決まってしまうことを、多くの人事担当者は理解しています。ですから、管理職経験がないことを理由に、管理職候補の求人に応募してはならないわけではありません。

管理職の経験がなくても部下指導の経験があるのなら、そのときの工夫や苦労したことを整理し、面接の際に伝えてみてください。また管理職の代理としておこなった職務経験もアピール材料になります。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。