ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

現在介護の仕事をしておりますが、事務職への転職は難しいでしょうか?

介護職から事務職への転職を考えています。これまで介護職員として5年間働いてきましたが、腰を痛めてしまい重労働が厳しくなってきたからです。

しかし、これまで事務職の経験はなく、事務系の資格も持っていません。採用されるにはPCスキルが必要でしょうか。介護の仕事でも事務的な作業はあり、エクセル・ワードは基本的なことならできます。これを経験としてアピールすることはできますか。回答よろしくお願いします。

心もとなければ短期的にスクールに通うのも手段

介護職をしてきた中で、報告書を書くような事務作業があるのならそれを伝えしましょう。今までやってきた介護業務の中で事務スキルを必要とするものがあれば、事務経験としてアピールできます。

もちろん最低限のパソコンスキルは事務職をする上で必要ですから、自分に自信をつけるためにも、転職活動と並行してパソコンスクールに通い勉強することを検討してもよいでしょう。短期間でもエクセル・ワードの基礎を学べば、パソコンの基本スキルを持っていることを職務経歴書に記載できます。

また人と関わる介護職を続けてこられたということですから、コミュニケーション力やリーダシップなど、事務職でも活かせる経験はあるはずです。自身の経験の棚卸をし、応募企業に合わせてアピールしてみてください。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。