ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

地元に戻り職を探そうと思います。求人探しのポイントがあれば教えてください。

家賃の高い都会で仕事をしていますが、給料が少ない上に生活に苦しく貯金が一向に貯まりません。また、このまま都会で働き続けても昇進は見込めず、毎日の忙しさにジリ貧を感じています。

そこで、思い切って今の仕事を辞めて、地元の田舎に帰省して企業へ転職しようと考えています。

しかし、田舎の地元企業は求人が少ないとよく聞きます。そんな中でも求人を探すには何を参考すればよいでしょうか。どのような方法があるでしょうか。

ライフプランの再確認により、選択肢が増える可能性も。

確かに都心と比較すると、田舎では企業も少なく職を探すのは大変かもしれません。しかし、正社員にこだわらなければ、仕事も見つかるかもしれません。まずは少し視点を変えて、これからの20年間のライフプランを一度じっくり考えてみましょう。

今後も田舎で暮らして働いていくという意思があるのなら、地元の知り合いも親身に相談に乗ってくれるかもしれません。この状況をマイナスではなくチャンスと考えて、こまめに地元の新聞を確認するなど地道に情報を集めつつ、多くの人々と出会える機会を作ってみてはどうでしょうか。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。