ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

転職希望のタイミングは1年後ですが、今から出来ることはありますか?

転職を検討していますが、現在勤めている会社である程度の役職についており、業務引き継ぎの兼ね合いで実際の転職は1年後になりそうです。

現在の勤め先を退職することは決めているのですが、期間が空いてしまうためどのような準備をしたらよいかわからず困っています。

このような場合、どのタイミングから活動を開始すべきでしょうか。また、在職中にしておくべきことや、あらかじめ準備しておくことがありましたらご教示下さい。

早めの情報収集を心がけましょう。スムーズに進んだり、選択肢が増加します。

まずは、自身の次のステップとしてどのような企業で働きたいのか整理をすることから始めましょう。そのうえで応募したい企業の情報収集と、企業研究、面接に備えた応募書類の作成などを始めていきましょう。

転職活動はおおよそ情報収集と応募に一カ月、面接期間で1カ月、引継1カ月、合計3ヶ月程度は要するものです。入社を希望する日の6か月前程度から準備を始めると、スムーズに転職活動を進められるでしょう。

もし、情報収集をしている中で興味ある企業があれば、応募をすること自体に問題はありません。ただし、中途採用する企業には、なるべく早く入社してほしいという考えもあるので、応募の際はすぐに働けないことを伝え、入社日についても相談をしましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。