ミドルの悩み Q&A

内定・退社・入社

有給消化のはずが、勝手に離職日を変更されていた

転職先が決まり、先月会社を退職しました。

退社は1カ月前という会社の決まりがあるため、1月の末日に退社を告げ、2月末日に退職する予定でした。有給休暇が発生していたので2月の上旬まで出社して、残りの日数は有給休暇で消化することにしました。

しかし2月末で退社したはずが、退社日は2月15日付になっていました。離職票の日付が書き換えられ、有給休暇を未使用として扱われていたのです。

このような場合はどうすれば良いでしょうか?

すぐに担当者に連絡をして確認しましょう

退職時に「退職届」と「有給使用届」は提出しているでしょうか?
2月末の退職日を勝手に会社が書き換えたのだとすれば問題があります。

しかし口約束で有休を取ったとなれば、人事担当者が誤って処理をしてしまったのかもしれません。まずは事実関係の確認を含め、前社の人事担当者に連絡を取ってください。

解決できない場合は労働基準監督署に相談することも可能です。しかし退職届と有給使用届がない場合は証明する書類がないために、解決に時間が掛かることも予想されます。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。