ミドルの悩み Q&A

内定・退社・入社

転職したいのですが、現職は人手不足が深刻です。退職にあたって良い方法ありますでしょうか?

転職を希望しているものの、現在の勤め先は人手不足で厳しい現場状況があります。その状況を考慮すると、私が退社をすることで大きな迷惑になってしまう予想があるのですが、こういった場合はどのように転職活動を行ったら良いのか知りたいです。

なお、辞めづらさはかなり感じていますが、だからといって今の勤め先で働き続けることも考えにくいです。ただ迷惑を考えると自分本位の行動も難しいようにも思え、一体どうしようかと迷っています。

やりたい事があれば上司には報告せずに突き進むのみ。

人手が足りないからなんとかしたいという思いは好感が持てますが、現在の仕事に不満を強く抱いているのなら、辞める時期をズルズルと伸ばすのはよくありません。まずは転職活動への一歩を踏み出してみましょう。やりたいことが明確でないなら、まずは自分が何をやりたいか、何ができるのか考えてみてください。

やりたいことが見つかっているなら、上司に退職の意向は伝えずに転職活動を始める方が賢明かもしれません。人手不足が慢性化しているような状況でさらに退職が出るとなると、転職活動が順調に進まなくなる可能性も出てくるでしょう。働きながらの転職でも、入社まで3カ月程度は待ってくれる企業もありますので、安心して転職活動を行ってください。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。