ミドルの悩み Q&A

内定・退社・入社

中途採用市場のピークが4月というのは本当でしょうか?

今の職場を退職して次の職場を探そうと考えています。しかし、現在自分が関わっている案件が4月を越えても継続することが決まっており、上司に相談したところ、この案件が一段落するまでは社内に残って欲しいと言われてしまいました。

中途採用の場合も、やはり4月に入社という場合が多いのでしょうか。転職先を探してもこの時期を逃すと、既に募集は打ち切られていることが多いのでしょうか。転職先を探すにあたって不安に感じています。

否。新卒入社の時期でもあり、むしろ中途採用の求人は少ない

求人メディアや人材紹介会社などが増え、自社で採用ページを設けるなど企業も通年採用をするようになってきています。

ですので、4月入社前提で求人を出している企業はそれほど多くはないのではないでしょうか。と言いますのも、新卒採用を行っている企業にとって、4月は新入社員が入ってくる時期で人事担当が手続きや研修など慌ただしい時期でもあるからです。

即戦力が必要とされる中途採用は、あまりにも入社までの期間が長かったり、後任が入社するまで今の会社を辞められないといった不確定要素が多いと採用を見送られることもありますが、退職をすでに伝え退職時期も確定しているなら、問題はないと思います。

引き継ぎに半年、1年もかかるわけではないのですから、安心して転職活動を行いましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。