ミドルの悩み Q&A

内定・退社・入社

競合する企業へ転職予定です。現在勤務中の会社に転職先を聞かれた場合、どう答えるべきでしょうか?

転職先が同業他社の場合は、今働いている会社にそのことを伝える必要があるのでしょうか?転職する人間の退社後の事など気にしないとは思うのですが、本音を言えば、いちいち言うのは面倒です。

直接会うことはないだろうし、周囲に言わなければバレないような気がしているのですが、もし大問題になって転職先の内定が取り消しにでもなったら、生きていく術が無くなります。でもバレて大問題になることも心配です。

環境を見極め対応しましょう。ただし嘘はNG

退職後の転職先について、原則として嘘をつくの避けてください。同業に転職するのであれば、自ずと取引先も似通ったところになるでしょうし、嘘を伝えて転職してきたことが転職先に漏れ伝わり、トラブルが発生しないとも言い切れません。

もちろん転職先を必ず答える必要はありません。答えたくない場合は、回答しなくていいでしょう。しかし、職業選択の自由があるとはいえ、今働いている会社が同業への転職を禁止している競業忌避契約を結んでいるという場合、正直に転職先について申告する必要があります。

これまで働いていた同僚や先輩の方で同職に転職をしたという人がいるのなら、退職時にどうやって企業に伝えたのか聞いてみてください。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。