ミドルの悩み Q&A

内定・退社・入社

退職前に有給を使い切りたいのですが、申請はいつまでにするべき?

転職したいので、今働いている職場を退職を検討しています。退職にあたってですが、有給休暇が多く残っているため消化したいと考えていますが、「退職するのに今更有休休暇まで取得するのか」と思われることを考えると、言い出しにくいのが実情です。

申請は早めにしたほうがいいのでしょうが、その後に会社に行くと気まずい雰囲気になりそうで、いつ言えばいいのか悩んでいます。会社を辞める旨を伝える前に言うのか、後に言うのか一般的にはどうなのでしょうか?

可能であれば早めに申請しましょう

有給休暇の申請は、退職による無用な混乱を避けるためにも可能な限り早めに行いましょう。有給休暇は個人に認められた権利です。規定や慣習は各会社によるでしょうが、周囲に遠慮してぎりぎりまで申請せず、引継ぎもあるのに急に有休消化中になって連絡がとれなくなってしまうと、後任の方が困ってしまいます。

基本的には有休を取るまでに引継ぎ事項を行っておくようにしましょう。会社の雰囲気によっては退職者の方が有給休暇が申請しづらいというお話もききますが、しっかりと最後まで仕事を成し遂げる姿勢を示せば、理解が得られるかと思います。どうせもう辞める人だからと思われないためにも、最後まで任された仕事を全うしましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。