ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

子供がおりますが、応募書類には子供の存在を記載する必要がありますか?

現在、5歳と9歳の子供がいます。転職活動をするにあたって、応募書類に子供がいることを書かなくてはいけないのでしょうか。面接の時に伝えるだけでも大丈夫でしょうか。

応募書類に子供がいることを書くと、書類選考で落ちてしまうのではないかと不安です。仕事をすることは夫も了承しており、近所に住む実家の両親も協力してくれると言っています。家族の協力が得られることを面接でアピールするつもりでいます。回答よろしくお願いします。

入社後のことを考えても伝えましょう

履歴書のフォーマットに扶養家族等を記入する欄が設定されているものもありますが、子どもがいることを応募書類に記載する義務があるわけではありません。

ただし、お子様の急な発熱などで急きょ欠勤をしなくてはならなくなったときなど、企業が入社後に初めてお子さまがいる事実を知る事態は避けた方がよいでしょう。企業側は子どもがいるのであれば、「急な欠勤や早退など業務に影響があるかどうか」「遅くまで残業できるのか」などの不安を抱くこともあります。

緊急時に家族の協力を得られるということを一緒に伝え、企業側が不安に感じる点に関しても対策をしていることを採用担当者にきちんとアピールしてください。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。