ミドルの悩み Q&A

転職の基礎知識

「教育訓練給付制度」とはどのような制度ですか?

現在転職を考えており、年齢の面で不安もあるため転職に有利な資格の取得を考えています。そのため資格取得のためのスクールに通いたいと思っているのですが、雇用保険に加入していれば「教育訓練給付制度」を利用できると聞きました。

ぜひ利用したいのですが、これは具体的にどのような制度なのでしょうか。教育訓練給付制度について詳しく教えてください。

専門学校や通信講座の費用を、一部負担してくれる制度です

教育訓練給付制度とは、専門学校へ通う費用や通信講座費用の一部を、最高10万円まで国に負担してもらえる制度です。大きく分けて「一般教育訓練給付」と「専門実践教育訓練給付」の2つの給付制度があります。

利用条件としては、65歳未満であり一定の条件を満たす現在雇用保険に加入している被保険者か、以前雇用保険に加入していた方(離職者)が対象になります。行政書士や保育士、ファイナンシャルプランナーなど多くの資格が対象となっています。まずは近くのハローワークで詳細を確認してみましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。