【働き方が変わる!】扶養控除・扶養内で働くためのルールを解説

  • ちょっと得する知識
【働き方が変わる!】扶養控除・扶養内で働くためのルールを解説

パートで働く主婦や主夫の方は、扶養内で働きたいと考える人も多くいるのではないでしょうか。しかし、扶養のいわゆる「年収○○万円の壁」など、非常にわかりにくい部分もあります。今回は、扶養控除・扶養内で働く上での年収の壁や扶養内で働くメリット、扶養内を超えた場合のデメリットなどを中心に解説していきます。

この記事の目次

    扶養控除・扶養内について

    まずは、扶養控除・扶養内について解説していきます。配偶者や家族の扶養に入ることで、税金、保険料の控除を受けることができる、というのはご存知かと思います。ただ、扶養に入るには条件があります。

    よくある例でいえば、年収の上限です。その年収の上限のことを「年収(○○万円)の壁」と呼び、一定の年収内で収める働き方をしているパートの主婦や主夫の方が多くいるでしょう。そして、扶養には所得税や配偶者控除・配偶者特別控除の「税制上の扶養」と、配偶者の年金や健康保険をはじめとする「社会保険上の扶養」の2種類があります。

    税制上の扶養とは

    税制上の扶養は、世帯主が会社員・自営業に関係なく適用され、世帯主の所得税と住民税が控除されるというものです。冒頭でお伝えした「年収(○○万円)の壁」の上限に照らし合わせながら見ていきましょう。

    年収103万円の壁
    世帯主が配偶者控除を受けられ、所得税と住民税が軽減される年収の上限。※最大で38万円の控除

    年収150万円の壁
    配偶者特別控除が満額の38万円が受けられるほか、世帯主の税金負担が軽減される年収の上限。

    年収201万円の壁
    配偶者特別控除を受けられる上限の年収。※年収150万円を超えると、年収が上がるごとに控除額が減っていく

    配偶者控除と配偶者特別控除を受けるためには、世帯主の年収の制限という条件があります。世帯主の年収1120万円以下であれば満額を受けられます。それ以上になると、年収が上がるごとに控除額が減っていき、年収1220万円を超えると受けられなくなります。

    社会保険上の扶養とは

    社会保険上の扶養は、世帯主の扶養に入ることで健康保険料や年金を支払わなくても良い、というものです。こちらも「年収(○○万円)の壁」の上限に照らし合わせて見ていきます。

    年収106万円の壁
    年収106万円を超えて、一定の条件を満たす場合は社会保険に加入する必要がある。

    年収130万円の壁
    年収130万円を超えると、世帯主の扶養から外れることになり、パート先の社会保険に加入もしくは、国民健康保険に加入する必要がある。

    年収106万円を超えて、かつ一定の条件とは以下の通りです。

    ・1週間の所定労働時間20時間以上
    ・1ヵ月の給与が8万8000円以上
    ・雇用期間が2ヵ月を超える見込みである
    ・短時間労働者を除く、被保険者の従業員が101人以上いる企業で働いている
    ・学生ではないこと

    年収106万円を超えて上記の条件を満たす場合、もしくは年収130万円を超えると、自身で社会保険に加入する必要があるので覚えておいてください。

    扶養調整可能な求人を探す

    【扶養内で働く】年収の壁

    扶養3.jpg

    続いては、扶養内で働くための年収の壁についてもう少し詳しく解説していきます。「年収103万円の壁」「年収106万円の壁」「年収130万円の壁」「年収150万円壁」があるので、それぞれ見ていきましょう。年収別の税金や社会保険に加入するメリット・デメリットなども合わせて触れていきます。

    年収103万円の壁

    年収103万円以下であれば、所得税を支払わなくて済み、配偶者は38万円の所得控除を受けることができます。つまり、103万円を超えると所得税がかかる、ということです。所得税を支払わず、控除を満額受けたいという場合は、パートで働く時間を調整して年収103万円を超えないようにしましょう。

    年収130万円の壁

    年収130万円を超えると、世帯主の扶養から外れることになります。パート先の社会保険に加入する、もしくは国民健康保険に加入する必要があります。

    年金についても、パート先の厚生年金に加入するか、国民年金保険料を支払うかのいずれかが必要になります。また、年収130万円というのは、1つのパートだけでなく、掛け持ちも含めた収入になるので覚えておいてください。

    年収130万円を超えると、社会保険などに加入する必要があるとお伝えしました。ここで、社会保険に加入するメリット・デメリットについて解説しておきます。主なメリット・デメリットは以下の通りです。

    社会保険に加入するメリット
    年収の壁を気にせずに働ける、将来もらえる年金の金額が増える

    社会保険に加入するデメリット
    ある程度稼がなければ損してしまう、手取りが減る

    上記のことを踏まえ、扶養内で働くか、社会保険に加入するかを決めるようにしましょう。

    年収150万円の壁

    年収103万円を超えると、配偶者特別控除を受けられます。そして年収150万円を超えると、世帯主の扶養から外れるだけでなく、年収が上がるごとに配偶者特別控除の金額が減っていきます。

    つまり、年収103万円~年収150万円以下が配偶者特別控除の満額38万円を受けることができるのです。配偶者特別控除を満額で受けたい場合は、この年収150万円の壁を超えないように注意しましょう。

    法改正による年収106万円の壁

    年収103万円、130万円、150万円と来て、最後は「年収106万円の壁」になります。なぜ年収106万円の壁を最後に持ってきたかというと「法改正がおこなわれた」からです。先にもお伝えしたように、年収106万円以上で、下記の条件を満たす場合は社会保険に加入する必要があります。

    ・1週間の所定労働時間20時間以上
    ・1ヵ月の給与が8万8000円以上
    ・雇用期間が2ヵ月を超える見込みである
    ・短時間労働者を除く、被保険者の従業員が101人以上いる企業で働いている
    ・学生ではないこと

    上記は2022年10月に法改正されたものであり、2024年10月には再度改正される予定になっています。それでは、どのように改正されたのか?そしてされるのかを見てみましょう。

    扶養2.PNG

    このように「雇用期間」と「従業員数」の範囲が狭くなっていき、2024年10月には従業員数の範囲がさらに狭くなる予定です。年収106万円以内で働く場合は、法改正のことも加味して考えるようにしましょう。

    扶養調整可能な求人を探す

    扶養内で働くメリット

    続いては、扶養内で働くメリットについて「年収103万円未満で働く場合」「年収130万円未満で働く場合」「年収150万円未満で働く場合」と3つに分けて解説していきます。

    年収103万円未満で働く場合のメリット

    年収103万円未満であれば、配偶者控除を受けることができます。これにより世帯主の住民税や所得税、復興特別所得税を軽減することができます。そして、自身には所得税と復興特別所得税がかかりません。

    年収130万円未満で働く場合のメリット

    年収130万円未満であれば、社会保険に加入する必要がありません。ただ、年収106万円でかつ先述した条件を満たす場合は、社会保険に加入する必要があるので注意してください。

    所得税などはかかってくることも忘れないようにしましょう。また、世帯主は配偶者控除を受けられませんが、配偶者特別控除を受けることができます。

    年収150万円未満で働く場合のメリット

    年収150万円未満であれば、配偶者特別控除の満額38万円が適用されます。年収150万円以上になると、社会保険料や所得税、住民税の負担は大きくなるものの、手取り額も大きくなります。扶養内で働くことよりも収入アップを優先する場合は、年収150万円以上を目指すのも1つの手です。

    扶養内を超えた場合のデメリット

    ここでは、扶養内を超えた場合のデメリットについて「年収103万円を超えた場合」「年収130万円を超えた場合」「年収150万円を超えた場合」と、メリット同様に3つに分けて解説していきます。

    年収103万円を超えた場合のデメリット

    103万円を超えた金額に5%の所得税がかかり、所得税の2.1%の復興所得税がかかります。世帯主が年末調整において配偶者控除を受けていた場合、年末調整のやり直しか確定申告をおこない、配偶者控除から配偶者特別控除に切り替える必要があるので覚えておきましょう。

    年収130万円を超えた場合のデメリット

    繰り返しお伝えしているように、年収130万円を超えると、社会保険に加入する必要があります。それにより負担が増える、というのが明確なデメリットになります。

    年収150万円を超えた場合のデメリット

    150万円を超えると、年収が上がるごとに配偶者特別控除(満額38万円)が減額されていきます。

    扶養内で働くために注意したいこと

    pixta_76253083_M (1) (1).jpg

    最後に、扶養内で働くために注意したいことについて解説していきます。

    今後の働き方も考えておく

    先述したように、年収106万円の壁は、2024年で3回目の改正が実施される予定です。つまり、社会保険適用が拡大され、扶養内で働くための条件が厳しくなる、と考えても良いでしょう。これは、今後もさらにその傾向が強くなると予想されます。

    たとえば「今は子育てを優先したい」という場合は、扶養内で働く選択を取るべきでしょう。しかし、今後も扶養内で働くための条件が厳しくなるかもしれないことを加味すると、子育てが一段落ついたタイミングで扶養から外れ、年収アップを目指すことも考えていきましょう。

    扶養内でいるための月の収入上限

    扶養内でいるための月の収入条件について解説します。

    ▼税制上の扶養内
    ・月収16万7500円未満
    ・世帯主の所得が1000万円以上の場合は、控除を受けられない

    ▼社会保険上の扶養内
    ・月収8万8000円未満
    ・従業員数が100名以下の場合は、10万8333円まで
    ・2024年10月の法改正により、51名以上の企業も月収8万8000円となる

    収入上限の注意点

    年収の壁によっては、交通費や残業代、賞与、公的給付金を所得に含めるかどうかが異なってきます。

    扶養1.PNG

    扶養内で働きたい場合のおすすめの年収の壁

    扶養内で働きたいと考える場合は、配偶者特別控除を満額で受けられる年収106万円の壁か年収130万円の壁の範囲内で働くことをおすすめします。逆に、年収150万円以上の働き方ができる場合は、扶養内にこだわらず、世帯年収アップを目指すのがおすすめです。

    扶養内で働ける仕事を探す

    まとめ

    今回は、扶養控除・扶養内で働くためのさまざまなことを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。扶養には「税制上の扶養」と「社会保険上の扶養」の2種類があり、それぞれ控除の内容などに違いがありましたね。扶養には「年収○○万円の壁」といういくつかの壁があり、それを超えないように働くのがポイントです。

    ただ、2024年には社会保険適用が拡大され、扶養内で働く条件が少し厳しくなります。今後もその傾向が強くなることが予想されるため、扶養内で働くことだけでなく良きタイミングで扶養から外れる働き方も考えていくようにしましょう。

    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)

    関連記事

    扶養内でパート!2023年扶養範囲内で働くなら月収金額はいくら? パートの掛け持ち、所得税の注意点は? 扶養内の働き方。130万円の壁だけじゃない!意外な落とし穴をご紹介

    記事をシェアする

    • Twitter
    • Facebook
    • Line

    あなたへのオススメ記事

    4月〜6月に残業すると社会保険料は高くなる?あわせて知りたい標準報酬月額の知識

    4月〜6月に残業すると社会保険料は高くなる?あわせて知りたい標準報酬月額の知識

    会社員として働いていると「4月・5月・6月は働きすぎると、社会保険料が高くなる」という話を聞いたことがある人は多いでしょう。今回は社会保険料の概要から、計算方法のほか、社会保険料の計算に大きく関わる標準報酬月額について解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年4月 5日
    確定申告に間違いがあった場合は修正可能?やり方や注意点などを紹介

    確定申告に間違いがあった場合は修正可能?やり方や注意点などを紹介

    今年の確定申告も終わり、ホッとしている方は多くいるのではないでしょうか。しかし、申告期限が終了した後に、申告内容の誤りに気付くこともあります。今回は、確定申告で間違いがあった場合の対処法をご紹介。各方法の注意点や、訂正の進め方も解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年4月 3日
    老後不安に陥らないためにも、シニア世代は再就職をすべき!?

    老後不安に陥らないためにも、シニア世代は再就職をすべき!?

    老後資金に必要とされるお金は2,000万円、3,000万円…と様々な数字が並び、あらゆる見識者によって囁かれています。人生100年時代は、いかに長く健康で働き続けられるかがポイントになるでしょう。本日は、シニア世代の再就職について触れていきます。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年3月25日
    パートの時給アップは可能?交渉術と注意点を紹介

    パートの時給アップは可能?交渉術と注意点を紹介

    社会の流れでは年明けの時期から春闘が始まり、正社員の労働条件に関する労働運動が行われます。それに伴い、非正規雇用の時給が上がる可能性もあるでしょう。今回はパート先の時給アップを望む人に向けて、ポイントや交渉のコツなどをご紹介。また、パートの時給に関する法律や最低賃金についても解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年3月15日
    【2024年施行予定】フリーランス保護新法とは?概要やポイント下請法との違い

    【2024年施行予定】フリーランス保護新法とは?概要やポイント下請法との違い

    フリーランス保護新法は2023年に成立し、2024年中に施行がされます。年々、ミドルシニアやシニア層でもフリーランスとして働く人は多く、今回の法案が関係する人も多いでしょう。なぜフリーランス保護新法が整備されたのか、下請法との違いなどを解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年2月16日
    主婦年金廃止で年15万円の負担増?!検討の背景や家計への影響

    主婦年金廃止で年15万円の負担増?!検討の背景や家計への影響

    2023年10月1日に放送された番組にて、武見厚生労働大臣が「主婦(主夫)年金の見直しの必要性」に触れたため、主婦年金が廃止になるのではないかと話題になっています。今回は改めて主婦年金とはどのようなものか?なぜ廃止が検討されているのか?廃止による影響についてもご紹介します。早ければ2025年にも廃止が決まる可能性があるため、今から影響について把握しましょう。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年2月 5日

    おすすめ・シリーズ記事

    人気記事ランキング

    おすすめの求人はこちら

    活躍中の年代から探す
    雇用形態から探す
    募集条件から探す
    働き方から探す
    福利厚生から探す
    職種から探す
    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)