専業主婦こそ、再就職を成功させやすい⁉

  • キャリアを考える
専業主婦こそ、再就職を成功させやすい⁉

子育てに奔走してきた専業主婦の方にとっては新しく仕事を始め、社会に出ていくのは勇気のいることかもしれません。しかし、現在専業主婦の力を欲している企業は数多くあるのです。今回は再就職を成功させるための4つのステップをご紹介します。

この記事の目次

    専業主婦の再就職は難しくない!

    本文:専業主婦が長い方にとって再就職をするのはハードルの高いことだと思われるかもしれません。しかし、現在では専業主婦の方が再就職しやすい環境が揃ってきているといいます。

    共働き世帯数は増えている

    現在、専業主婦世帯は徐々に減ってきています。
    現にその傾向は明らかで、1980年に専業主婦世帯は約1100万世帯、共働き世帯は約600万世帯と専業主婦世帯が圧倒的な数を占めていました。

    ところが2021年になると、専業主婦世帯は約600万世帯、共働き世帯は約1200万世帯へと、その世帯数は40年前と比べて逆転してしまっているのです。

    共働きで家計を支える世帯が大幅に増えた背景には、子育てがひと段落したことや、家計を支えるために働きだす主婦がいること、働き方の幅が増えたため、独立やフリーランスとして働く女性が増えたことなども挙げられます。
    つまり、今や専業主婦よりも働く女性たちの方が多い現状があるのです。

    参考:「独立行政法人労働政策研究・研修機構 専業主婦世帯と共働き世帯」

    専業主婦の再就職は今がチャンス!

    2016年に女性活躍推進法施行され、国全体で女性人材の活用に力を入れるようになってきています。

    そのため、企業側もなるべく女性を登用しようと、産休や育休の取得制度の充実、女性管理職比率を上げるなど、女性に長く働いてもらえる環境を整えているのです。

    ですから、産休や育休はもはや当たり前になってきているだけでなく、働きたいと考える女性にとっては、より積極的に働きやすい会社を選べるようになってきているという訳です。

    参考:「内閣府 男女共同参画局 女性活躍推進法「見える化」サイト」

    お仕事ブランクOKの求人を探す

    再就職を成功させる! 4つのステップ

    pixta_80568216_M (1) (1).jpg

    専業主婦が再就職しやすい環境が整ってきたといえども、企業側は誰でも採用したいわけではありません。働く主婦が増えたのと同時に、しっかりとその人自身を"見る"ことに重点が置かれ、採用の段階で振るいにかけられることも多くなりました。

    ステップ① "なぜ働きたいか"を明確に!

    再就職に挑戦する際に、まずはなぜご自身が働きたいかを明確にしてください。

    「何となく周りも働いているし......」などと消極的な姿勢では、採用側にもいい印象は与えられません。そこで、働く本当の理由を明確にしておくことが、再就職のためには必要になってくるのです。

    例えば、「家計を助けたい」や、「将来的には独立開業をして自分の美容サロンを開きたい」など、働く理由はそれぞれでしょう。
    また、そういった理由を明確にしておくことで働くモチベーションも保つことができます。

    ステップ② 自己分析とキャリアの棚卸し

    働く理由が明確になったのなら、次に行うのは自己分析とキャリアの振り返りです。
    その際に、疑問符を付けて考えていくのがコツです。

    例えば、「どんな仕事がしたいのか」、「どうやって働きたいのか」など疑問をご自身に当てはめてみてください。
    そうしながら問答を繰り返すことで、自己分析やキャリアの棚卸しを簡単に行うことができます。

    資格などがある場合も「その資格は何に使えるのか」「このスキルを生かしてどうしたいか」などと、より深めた自己分析を行っていきましょう。

    また専業主婦の場合、職歴に自信がないという方も多いですが、主婦業も立派な社会の重要な役割の一つです。子育てなどを通し、主婦として重ねた日々の学びも面接などでは言えるようにしておきましょう。

    ステップ③ ライフスタイルに合った働き方を考える

    求人を見つける際には条件の優先順位を決めることが大切です。
    例えば、「この曜日のこの時間だけ働きたい」、「夕方からの勤務がいい」など自分自身のライフスタイルに合った働き方で求人先を決めるようにすると、それに見合った企業がいち早く見つかることでしょう。

    また、今では勤務形態も多様になっているため、パートタイム型派遣や1日1時間からの超短時間勤務といった、人それぞれのライフスタイルや健康状態にマッチする働き方があることを覚えておいてください。

    ステップ④ 求人情報探し

    では、働き方を考えた後は実際に求人情報を探す方法について考えてみましょう。
    現代の求人においては、企業によっても様々な形態で募集がかけられています。

    ・マザーズハローワーク
    マザーズハローワークは、子育て中や子育てと仕事との両立を目指す求職者に、就職支援を実施する施設です。始めからお母さんに優しい会社を紹介してもらえるので子育て中の人にとっては活用すべきでしょう。

    ・求人サイト
    マイナビミドルシニアの求人サイトでは年齢にとらわれず採用を考えている求人企業が掲載されています。女性が活躍している求人や、職種未経験者を歓迎している求人も数多くあるため、まずは登録から始めてみましょう。

    隙間時間で簡単に求人を見つけることができ、効率的に再就職先を探すことができます。

    マイナビミドルシニアで求人を探す

    準備万端! 再就職への一歩を踏み出す

    pixta_85181193_M (1) (1).jpg

    再就職への準備を整えたら実際に動き出しましょう。

    しかしここで大切になってくるのは、家族の存在です。今まで専業主婦だった方にとって家族の存在は心強くも、心配な種にもなりかねません。

    再就職が決まった会社で、ある程度の残業がある場合は、事前に家族にも協力を求めておくことも大事になってきます。家事の分担や協力をお願いしておくだけで、ご自身もより働きやすくなるでしょう。

    そして何より、再就職を成功させるにはご自身のペースを守って行うのが大切です。
    たとえ多くの企業から不採用通知が届いても、縁がなかったと割り切って次の採用に心を切り替えてください。

    人によっては採用されないのは専業主婦であるからだとこれまでのキャリアを否定する方もいらっしゃいますが、そうではありません。
    それに焦って決めてしまった再就職先では、結局思うように働けずすぐに辞めてしまい兼ねませんので、不採用を恐れず、焦らず前向きに再就職にはチャレンジし続けましょう!

    女性が活躍中の求人を探す

    まとめ

    専業主婦の方にとって、今はまさに追い風が吹く採用環境です。

    自分らしい生き方を見つめ直した結果、働いていきたいと考える方には、こちらの記事もおすすめです。

    ブランクがあっても大丈夫!パートを探す前に準備しておきたいこと

    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)

    関連記事

    ミドルシニア・主婦が活躍しやすいコールセンターの仕事。活躍の真相を「株式会社ベルテック」に迫る 主婦の技がキラリと輝く!ホテル清掃の仕事とは 自由な働き方で主婦・シニア層から注目を集める「代行管理員」スタッフが増加していく3つの理由とは?

    記事をシェアする

    • Twitter
    • Facebook
    • Line

    あなたへのオススメ記事

    50歳から始める「定活」を充実させるヒントとは?

    50歳から始める「定活」を充実させるヒントとは?

    皆さんは「定活」をご存じですか?定活とは定年前に行う、老後を豊かにするための活動のこと。「定年後の生活を今から考えるといっても、一体何から始めていいかわからない…」という方も多いはず。そこで定活を充実するヒントについてご紹介します。

    • キャリアを考える
    • 2024年2月26日
    自分の転職市場価値はどれくらい?調べ方とミドルシニアの価値の高め方

    自分の転職市場価値はどれくらい?調べ方とミドルシニアの価値の高め方

    2024年が始まり、転職を目標としている方もいるでしょう。特に1月〜3月は転職市場としても活況を迎えるタイミングのため、動き出すには絶好のタイミングです。今回は、転職における自身の市場価値を知る方法や、市場価値を高める方法をご紹介します。

    • キャリアを考える
    • 2024年2月19日
    定年後の再雇用で、待遇はどのように変わる?

    定年後の再雇用で、待遇はどのように変わる?

    人生100年時代を迎え、元気なうちはなるべく働きたいと考える方も増えました。その中で、定年後の再雇用で待遇はどのように変わるのか、不安に思う方も多いでしょう。本日は、そんな定年後の再雇用での待遇について詳しくお伝えしていきます。

    • キャリアを考える
    • 2024年1月 9日

    おすすめ・シリーズ記事

    人気記事ランキング

    おすすめの求人はこちら

    活躍中の年代から探す
    雇用形態から探す
    募集条件から探す
    働き方から探す
    福利厚生から探す
    職種から探す
    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)