複数の企業に同時応募してもよいの?よくある疑問と誤解を解消!

  • 転職・退職ノウハウ
複数の企業に同時応募してもよいの?よくある疑問と誤解を解消!

よくサイトへ問い合わせがある内容の一つに「複数の企業に同時に応募してもよいの?」という質問があります。結論から言うと、積極的にご応募いただくのが、仕事の決定においては吉となります。その際に注意しておきたいポイントについてお伝えいたします。

この記事の目次

    複数応募はWebでの仕事探しにおいて一般的!

    求人サイトを見ていて、興味のある求人が3つ見つかったとします。その時、どのような対応を取るべきでしょうか?

    人によって意見が異なるかもしれませんが、「希望の仕事に就く」ということを目的とするのであれば、答えは一つ。

    3つの求人に応募する」ことにほかなりません。

    新卒においては数十社へのエントリーは当たり前

    毎年、大学生の就職活動の時期になると、ニュースで「エントリー」という単語を耳にするのではないでしょうか。エントリーとは、求人サイトで行うWeb応募のことを指します。

    大学生エントリー数.png

    では、大学生はどれくらいエントリーを行うかをマイナビのデータで見てみましょう。
    ここ数年では平均で約30社程度。景況感が悪い10年ほど昔は、50社60社にエントリーするのが一般的だった時期もあるほどです。

    「就職活動の時期が決まっている新卒特有の現象なのでは?」とお思いの方もいるかもしれません。それでは転職者の応募数についても見ていきましょう。

    転職での応募社数。全年齢の平均は8.4社ながら、年齢が上がれば上昇傾向に

    年齢別転職者応募社数.jpg

    転職に関するマイナビのデータを見てみると、全年齢の平均で8.4社という結果が出ています。

    しかしながら、年齢別に見ていくと年齢を重ねるごとに応募した社数が増えていることが見て取れ、51歳を超えると14.5社以上とかなりの社数へ応募していることがわかります

    同時に応募を行う理由と、そのメリットとは?

    それでは、なぜ転職希望者はこれだけ多くの企業へエントリーしているのでしょうか。その理由は大きく2つに分けられます。

    応募は「興味がありますよ」という意思を企業に伝える行為

    ミドルシニア層の転職希望者に言えることは、傾向としてマナー意識が高いこと。そのため、企業をじっくり調べて、「この企業ならば入社してもよい」という意識を固めてからじゃないと応募しない、という方も一定数存在します。

    もちろん、それ自体は悪いことではありませんが、あくまでWebからの応募は「求人に興味を持っています」ということを企業へ伝える行為に過ぎません。

    そもそも入社するかの意思は、面接をしてもなかなか醸成されないもの。ならば、それよりも情報量の少ない求人原稿をいくら眺めていても、入社するかを決めることなどできないのです。

    応募は「貴社に興味があるので、お話伺ってもよいでしょうか」くらいの気持ちで問題ありません。

    入社する気が一切無いのに応募するのは考えものですが、少しでも興味があれば応募して失礼なことはありません。その積極さは職探しにプラスに働くでしょう。

    転職成功の確率を上げるには複数応募が効果的

    複数応募を行う理由は、なんと言っても転職の成功率が上がるからです。

    「他の企業に応募するのは、今日応募した企業の結果が出たらにしよう」という気持ちは十分理解できますし、じっくり時間をかけたほうが納得のいく仕事探しにつながるでしょう。

    しかし、それが転職成功に結びつくかといえば、また別の話。

    選考には時間がかかるもの。長く待った後に不採用となった場合、またモチベーションを上げて仕事探しから行うというのも、なかなかハードルの高いものです。

    ならば、興味のある企業へ複数応募をしておき、同時に選考を受けていく。そうすれば選考の中で「この企業ちょっと違うな」と感じて辞退しても、そのまま別の企業に絞るということも可能になります。

    特に、「いつまでに必ず転職先を決めたい」と締切を設けている人は、複数応募での職探しは必須の活動スタイルであると言えます。

    複数応募時に注意すべきポイントとは?

    とはいえ、「やみくもに応募しましょう」というわけではもちろんありません。主に正社員のケースになりますが、複数の応募をしたときに気をつけるポイントをお伝えします。

    スケジュール調整の問題

    一番多いのは、このスケジュール調整に関する問題です。応募した後、面接の日程調整などが発生しますが、連絡が遅いなどコミュニケーションエラーが発生すると、選考に進むことができない場合も生まれるので注意しましょう。

    書類や面接の準備不足

    「職務経歴書や履歴書も企業によって使い分けたい」という方は、書類の準備が負担になる場合も。志望動機なども各企業によって使い分けたほうがよいと考える場合は、企業情報を調べる必要もあるので、それなりの労力がかかります。

    面接のときに、他に受けている企業があるか聞かれた場合

    正直に「他の企業も受けています」と答えてしまって問題ありません。「二股かけていることで心象悪くするのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、採用側は複数の企業を応募していることは織り込み済み。心配ご無用です。

    無理なく進めていくコツは?

    並行して選考している企業が多すぎるとスケジュール管理に支障をきたす恐れもあるので、一度に応募するのは3~5社程度がオススメです。

    そのうえで優先順位を決めて活動しておけば、仮にスケジュールがバッティングした場合でもすぐに対応することが可能です。

    行動の数が多ければ、結ばれる縁もきっと増える!

    pixta_34202632_M.png

    正社員採用でも、アルバイトでも、採用はすべて相対評価です。自分がその企業にとって仮に100点の人材だったとしても、120点の人が応募があれば採用には至りません。

    逆に自分がその企業の採点で60点だったとしても、他の人が応募していなければ採用されることだってあります。

    なので、じっくり時間をかけて一件ごとの可能性を上げることも大切ですが、応募できる企業を増やして、縁を結ぶ機会を増やしておくことがとても大切です。

    野球で言うなれば、じっくりとトレーニングに時間を費やして一つの打席に立つことよりも、打席に多く立ち続けるほうがヒットの数は多いはず。

    なんと言っても、多くの企業と接すれば企業の比較もできますし、複数の内定獲得にも繋がります。

    優先順位を設定したうえで、積極的に多くの企業にアプローチをしていきましょう!

    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)

    関連記事

    採用される秘訣は早めに応募すること?新着求人をチェックするメリットとは。 良い求人を見つけるためのノウハウ

    記事をシェアする

    • Twitter
    • Facebook
    • Line

    あなたへのオススメ記事

    離職票とは?手続きの方法や届く時期、押さえておきたいポイント

    離職票とは?手続きの方法や届く時期、押さえておきたいポイント

    離職をする際に発行される「離職票」について、よくわかっていないという方は多いでしょう。退職証明書や雇用保険被保険者離職証明書など、似たような書類も多く、混同してしまうことも。離職票がいつ届くのか、どんな手続きが必要か…今回は離職票について解説します。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年4月12日
    転職のきっかけランキング!中高年にお金を目的にした転職はおすすめしないワケ

    転職のきっかけランキング!中高年にお金を目的にした転職はおすすめしないワケ

    どの年代の方でも、転職を考えた経験があるでしょう。今回は、中高年の方が転職を考えるきっかけをご紹介。また、特に40代以降で転職を考えている方に向けて、転職に関するニーズやおすすめの転職理由を解説します。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年4月 8日
    転職初日のやることリスト|事前準備から当日の持ち物や挨拶まで徹底解説

    転職初日のやることリスト|事前準備から当日の持ち物や挨拶まで徹底解説

    昨今ではミドルシニアやシニア層の方も、心機一転新しい会社に転職するというケースも多くなっています。今回は、入社当日までにしておくべき準備や、転職初日にやるべき内容をご紹介します。事前の準備で不安を減らして、しっかりと新しい会社での仕事に備えましょう。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年3月29日
    【例文あり】円満な退職理由の伝え方は?伝えるタイミングやポイント

    【例文あり】円満な退職理由の伝え方は?伝えるタイミングやポイント

    退職をしようと思った際、伝えるタイミングや理由の伝え方に悩む人は多いでしょう。今回は円満に退職するために知っておきたい、伝える時期や注意点などについて解説します。例文や同僚・取引先の人へ伝えるタイミングもご紹介します。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年3月26日
    退職金の税金はいくら払うのか?種類や計算方法など具体例をご紹介

    退職金の税金はいくら払うのか?種類や計算方法など具体例をご紹介

    早期退職や定年退職による退職金は、余生やセカンドライフを設計していく上で重要な資金となるものです。そのため、手元に残る退職金は具体的にいくらになるのか、税金はどういった計算方法なのかなど、気になる方も多いはず。今回は、退職金にかかる税金の種類や計算方法、受け取り方法について解説します。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年3月18日
    転職・退職後は確定申告が必要?必要になるケースや手続きの方法

    転職・退職後は確定申告が必要?必要になるケースや手続きの方法

    確定申告は個人事業主や、フリーランスの人が行うイメージを持っている人もいるでしょう。しかし、転職後や退職後の会社員も、確定申告が必要となる場合があります。今回は転職後に確定申告が必要となる要件や、確定申告の方法などを解説します。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年3月11日

    おすすめ・シリーズ記事

    人気記事ランキング

    おすすめの求人はこちら

    活躍中の年代から探す
    雇用形態から探す
    募集条件から探す
    働き方から探す
    福利厚生から探す
    職種から探す
    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)