気になるパートの所得税、確定申告の方法は? 注意点は?

  • ちょっと得する知識
気になるパートの所得税、確定申告の方法は? 注意点は?

主婦の場合、確定申告というと「医療費控除」をイメージすることが多いかもしれませんが、パート勤務の場合でも確定申告が必要なケースがあります。今回は、確定申告が必要なパート・アルバイトのケースや、確定申告の方法についてまとめました。

この記事の目次

    パートの所得税、確定申告の条件は?

    掛け持ちでパートをしている場合や、年度内にパートを辞めてしまい、無職のまま年を越してしまった人、職場で年末調整を行っていない場合は、確定申告を行う必要があります。具体的にその方法を見ていきましょう。

    確定申告が必要な場合はどんなとき?

    「確定申告」とは、1年間の課税対象となる所得を計算して、支払うべき税金の額を確定する手続きのこと。といっても、パート・アルバイトの年収が103万円以下の場合は、毎月の給料から所得税を差し引かなくても良いことになっているため、確定申告は不要です。

    確定申告が必要な場合は、以下の場合です。

    ・パート先が1カ所だけでなく、2か所以上から給料をもらっている
    ・勤務先が年末調整を行っていない
    ・年の途中で仕事を辞めて、無職で年を越した
    ・ふるさと納税を行っている
    ・医療費控除や各種控除の申告を行う

    確定申告によって納税額が不足している場合は税金を納付する必要がありますが、反対に払いすぎている場合は還付を受けることができます。

    pixta_27104211_M.png

    確定申告の準備

    確定申告を行うためには、書類を準備しておく必要があります。中でも最も重要なものは「源泉徴収票」。前年度分は、勤務先にて翌年1月末くらいまでに発行されます。郵送で送られてくることもあるので、その時期は郵便物のチェックも重要です。もしも、受け取っていない場合は、早めに請求しておきましょう。

    源泉徴収票以外にも、その時期は生命保険料、国民年金の払込の証明書といったハガキも送付されます。医療費や寄付金、ふるさと納税など、控除の対象になるものがある場合もその証明書が必要となるため、申告に備えて準備しておきましょう。

    また、年度の途中で退職した場合、源泉徴収票は退職後1カ月以内に受け取ることができます。パート先から源泉徴収票を発行してもらえない場合、働いた期間中の給与明細と源泉徴収票不交付の届出書を税務署に提出します。手続きをすれば源泉徴収票がなくても申告が可能です。

    源泉徴収票不交付の届出書の手続き方法

    パソコンからの手続きも可能

    確定申告の時期は、翌年の2月16日~3月15日(土日の場合は翌月曜日)。確定申告書を入手し、手書きで作成するという方法もありますが、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用すると、画面の指示に従って金額などを入力するだけで、簡単に税額が計算された申告書が作成できます。

    作成した申告書は、持ち込み・または郵送で税務署に提出します。事前に「e-Tax」(国税電子申告・納税システム)の登録をしておくと、オンライン申告も可能です。

    専門用語などに戸惑うことも多いので、初めてサイトを利用する方はスケジュールに余裕を持ち、早めにサイトにアクセスだけでもしておくのがオススメです。一度データを作成してしまえば、翌年も流用で利用ができるので手間がかなり軽減されます。

    国税庁 確定申告書等作成コーナー

    パートは「扶養内」を意識しておくことが大事

    確定申告により、税金を収めすぎてしまっている場合は還付を受けることができますが、反対に納税額が不足している場合は税金を納付しなければなりません。また、主婦の場合、2カ所以上の職場で働いていたり、残業時間が多かったり、休日返上で働くなどして収入が多くなると、「扶養範囲を外れてしまう」ことがあります。

    扶養控除について詳しく知りたい方はこちら

    扶養から外れると、配偶者控除を受けられなくなるほか、社会保険料を自分で払わなければならなくなることや、夫の会社の扶養手当が受け取れなくなることも。では、収入がいくらを超えると注意が必要になるのでしょうか。

    これまで、配偶者控除を受けられるパートの上限年収は103万円でしたが、2018年1月からは上限年収が150万円(配偶者特別控除により)に拡大しました。「103万円の壁」を気にせず働けるのはうれしいことですが、ここで気を付けたいのが「社会保険料」です。

    パートでも一定以上の収入があると、社会保険料を支払う必要があり、諸条件にもよりますが、従業員501人以上の企業に勤めている場合は106万円から、従業員501人以下の場合は130万円から社会保険料が加算されます。そのため従業員501人以上の企業に勤める方だと、年収106万円以上になると社会保険料が加算されるため、手取り額は減ってしまうのです。

    「働き損」しないために、どうやって収入を増やすかだけでなく、「扶養内」で働くことも意識するようにしたいですね。

    扶養調整可能な求人・転職情報

    所得税の還付、条件とは?

    パート主婦が確定申告によって税金が戻るのはどのようなケースなのでしょうか。

    主婦パート、所得税還付の条件

    税金が払いすぎになっていると考えられるのは、2つ以上の職場で働き、源泉徴収票の所得合計が103万円以下で、所得税を天引きされていた(源泉徴収税額に記載がある)場合です。また、継続的に働く場合ではない短期バイトなどの場合でも、基本的に源泉徴収は行なわれています。そのため、短期バイトの合計所得が103万円以下の場合も、還付が受けられる可能性があります。

    たとえば、所得が年間103万円以下なのに、所得税が7万円天引きされていたとします。所得が年間103万円以下の場合は所得税がかからないため、天引きされていた分の税金が還付されます。

    年の途中で退職してしまった場合は年末調整が行われていません。数か月働いたけれど辞めてしまったというケースでも、所得税は基本的に天引きされています。正しい税額を計算し、所得が103万円以下である場合は税金の還付が受けられるので、確定申告は忘れないようにしましょう。

    パートでも確定申告で税還付を受けられる可能性がある

    pixta_29244595_M.png

    難しそう、というイメージがある確定申告。書類を用意し、申告書を作成するのは面倒なものですが、場合によっては収めすぎの税金が戻ってくることもあります。特に短期のバイトをしている人や、年度途中に仕事を辞めてしまった場合は還付が受けられる可能性が高いので、損をしないためにも確定申告は忘れずに行うようにしたいものです。

    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)

    関連記事

    パートの掛け持ち、所得税の注意点は? もしもパート勤務で所得税がかかったら? 所得税の計算方法! パート勤務を始めるなら――覚えておきたい所得税の知識と扶養の範囲 扶養内のパートで、所得税に交通費は含まれる? パートの所得税と住民税を詳しく解説!

    記事をシェアする

    • Twitter
    • Facebook
    • Line

    あなたへのオススメ記事

    4月〜6月に残業すると社会保険料は高くなる?あわせて知りたい標準報酬月額の知識

    4月〜6月に残業すると社会保険料は高くなる?あわせて知りたい標準報酬月額の知識

    会社員として働いていると「4月・5月・6月は働きすぎると、社会保険料が高くなる」という話を聞いたことがある人は多いでしょう。今回は社会保険料の概要から、計算方法のほか、社会保険料の計算に大きく関わる標準報酬月額について解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年4月 5日
    確定申告に間違いがあった場合は修正可能?やり方や注意点などを紹介

    確定申告に間違いがあった場合は修正可能?やり方や注意点などを紹介

    今年の確定申告も終わり、ホッとしている方は多くいるのではないでしょうか。しかし、申告期限が終了した後に、申告内容の誤りに気付くこともあります。今回は、確定申告で間違いがあった場合の対処法をご紹介。各方法の注意点や、訂正の進め方も解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年4月 3日
    老後不安に陥らないためにも、シニア世代は再就職をすべき!?

    老後不安に陥らないためにも、シニア世代は再就職をすべき!?

    老後資金に必要とされるお金は2,000万円、3,000万円…と様々な数字が並び、あらゆる見識者によって囁かれています。人生100年時代は、いかに長く健康で働き続けられるかがポイントになるでしょう。本日は、シニア世代の再就職について触れていきます。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年3月25日
    パートの時給アップは可能?交渉術と注意点を紹介

    パートの時給アップは可能?交渉術と注意点を紹介

    社会の流れでは年明けの時期から春闘が始まり、正社員の労働条件に関する労働運動が行われます。それに伴い、非正規雇用の時給が上がる可能性もあるでしょう。今回はパート先の時給アップを望む人に向けて、ポイントや交渉のコツなどをご紹介。また、パートの時給に関する法律や最低賃金についても解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年3月15日
    【2024年施行予定】フリーランス保護新法とは?概要やポイント下請法との違い

    【2024年施行予定】フリーランス保護新法とは?概要やポイント下請法との違い

    フリーランス保護新法は2023年に成立し、2024年中に施行がされます。年々、ミドルシニアやシニア層でもフリーランスとして働く人は多く、今回の法案が関係する人も多いでしょう。なぜフリーランス保護新法が整備されたのか、下請法との違いなどを解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年2月16日
    主婦年金廃止で年15万円の負担増?!検討の背景や家計への影響

    主婦年金廃止で年15万円の負担増?!検討の背景や家計への影響

    2023年10月1日に放送された番組にて、武見厚生労働大臣が「主婦(主夫)年金の見直しの必要性」に触れたため、主婦年金が廃止になるのではないかと話題になっています。今回は改めて主婦年金とはどのようなものか?なぜ廃止が検討されているのか?廃止による影響についてもご紹介します。早ければ2025年にも廃止が決まる可能性があるため、今から影響について把握しましょう。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年2月 5日

    おすすめ・シリーズ記事

    人気記事ランキング

    おすすめの求人はこちら

    活躍中の年代から探す
    雇用形態から探す
    募集条件から探す
    働き方から探す
    福利厚生から探す
    職種から探す
    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)