40代の働き方、子育ても仕事も両立させるために

  • 働き方を選ぶ
40代の働き方、子育ても仕事も両立させるために

30代後半から40代で妊娠・出産。「こんな子育てをしよう」とイメージを膨らませていたのに、現実はとにかく忙しい。腰が痛いし、肩も凝るし、もう体力的に限界!――40代のワーママが上手に子育てと仕事を両立するには、「無理」は禁物。働き方を見直して、無理のない子育てを目指しましょう。

この記事の目次

    40代でワーママに。仕事と子育ての両立が大変な理由

    uizan.jpg

    40代のワーママは増加している!

    少子高齢化が進む日本では、年々第一子の出産年齢は上昇しています。厚生労働省が発表した「平成30年 我が国の人口動態」を見てみると、平成18年には全国平均で29.2歳だった第一子出生時の母の年齢が、平成28年には30.7歳と、平均1.5歳上昇。中でも、大都市を有する都道府県での上昇が顕著で、東京においては32.3歳と高止まり。つまり、都市部においては特に、40代のワーママが増えているのです。

    育児の環境によって、働き方が大きく変わる!?

    ママ友の育児環境を聞いて、「恵まれているなぁ」とうらやましくなったことありませんか? みんなそれぞれ違って当たり前なのに、自分とママ友を比べていいなと思ったこと、一度や二度はあるのではないでしょうか。

    子どもが生まれる前は「こんな風に子育てしよう」「仕事も頑張って両立しよう」と産後のイメージを膨らませていたのに、子育てと仕事の両立は本当に大変で、いつも時間に追われてばかり――。

    実際、育児の環境によって、働き方も大きく変わってきます。希望する保育園に預けられればいいけれど、保育園が決まらず、復帰のタイミングが遅れるケースもあります。また、子どもとの時間を確保するため、時短勤務を選ぶケースも少なくありません。このように育児を優先して働き方を変えたとしても、苦労がつきないのがワーキングマザーです。特に40代でワーキングマザーとなった場合、20代・30代の子育てとはまた違った苦労を感じています。

    体力の限界!! イライラがつのる40代の子育て

    pixta_33730018_M.png

    子どもを抱っこしたり、一緒に遊んだりと、育児はそれでなくても身体への負担が大きいですよね。そのため、40代ワーキングマザーの多くが体力的な限界を感じています。

    「公園に遊びに行ったのはいいけれど、公園に着いた段階で疲れてしまい、子どもの相手ができなかった」「激安スーパー発見。大量の荷物を持ったら数日間、筋肉痛に!!」――育児も家事も体力の限界を感じて、「昔は軽くこなせたのに」とイライラして、ストレスがたまっている人もいるかもしれません。なかには、体力的な限界だけでなく、20代や30代のママ友の話題についていけないと感じている人もいるようです。

    非正規と正社員それぞれのメリット・デメリット

    pixta_31947046_M.png

    パートやアルバイトなど非正規で働くメリット・デメリット

    「なるべく身体に負担をかけず、笑顔で子育てをしたい」――40代のワーキングマザーが子育てと仕事を両立する方法の一つに、「雇用形態の見直し」があります。フルタイムで働く正規雇用の社員と、パートやアルバイト、派遣社員などの非常勤。それぞれメリット・デメリットがあるので、しっかり理解した上で、みなさんのライフスタイルや育児の方針に合う働き方を探してみましょう。

    パートのお仕事を探す

    パート・アルバイトや派遣で働く一番のメリットは、「勤務時間や勤務日の調整がきく」こと。フルタイムよりも勤務時間が短いので、子育てや家事にかける時間をフルタイムよりも多く割くことができます。送り迎えの時間に合わせて勤務時間を調整し、園の行事にも参加。中には、「子どもの習い事も付き添いができる」と感じている方もいます。

    当たり前のことですが、勤務時間が短くなると、その分、給料が少なくなります。また、時間給の場合、休んだ分はお給料が出ません。つまり、パートやアルバイトには「収入が安定しない」というデメリットがあります。

    pixta_37987642_M.png

    正社員として働くメリット・デメリット

    では、正規雇用で働くメリットやデメリットはどうでしょうか。

    子持ちの正社員の場合、多くの方が「安定した収入」をメリットとして感じているようです。子どもが突発的に発熱した際に有休などを活用できるなど、福利厚生の手厚さも正社員ならでは。また、勤務時間の基準を満たさないと保育園の入園が難しくなるため、「保育園に入れる」という点もメリットとして挙げられるでしょう。つまり、収入が安定し、福利厚生を活用することで「育児と子育ての両立がしやすくなる」点に、正規雇用のメリットがあります。

    40代におすすめの正社員のお仕事

    一方、デメリットとしては、時間的な制約があります。時短勤務を利用したとしても、パートやアルバイトよりも時間の融通が利きづらく、拘束時間が長くなってしまうことが多いからです。平日に学校の行事があった場合も、「職場に遠慮して、休みを取れない」という方もいます。正社員には多くのメリットがありますが、時間の制約がある分、「パートやアルバイトなどの非常勤に比べると、子育てに十分な時間をかけられない」というデメリットがあるのです。

    40代の今だからこそ、働き方を考えてみよう

    pixta_38333437_M.png

    40代は何かと、「昔に比べて疲れやすくなったな」「無理が利かなくなったな」と感じる時期。だからこそ、無理をして身体に負担をかけてしまうよりも、自分の体力と相談しながら一歩ずつ前に進んでいきましょう。

    「ここまでなら頑張れるけれど、これ以上は無理」という体力的な限界を把握することも大切です。家族と相談して、家事や育児の分担を見直したり、働き方を調整していくことを考えてみてください。

    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)

    関連記事

    資格を取って、子育てしながら仕事しよう! 簡単にいかない子育てと仕事の両立、ストレスを感じたときどうすればいい? 子育ての悩み、仕事をやめたいと思った時は? 働くママが子供との時間で気をつけていることは? 40代女性の転職は今が追い風!キャリアアップができる会社の探し方

    記事をシェアする

    • Twitter
    • Facebook
    • Line

    あなたへのオススメ記事

    無理しないで子育てと両立できる!おすすめの仕事とは?

    無理しないで子育てと両立できる!おすすめの仕事とは?

    子供が小学3年生くらいになれば、子育ても一段落。パートや再就職を考えるのには、良いタイミングです。でも、仕事からしばらく離れていたママが、いきなり仕事復帰するのは不安ですよね。子育てと仕事を両立するコツとおすすめの仕事をご紹介します。

    • 働き方を選ぶ
    • 2018年6月13日
    子育てと仕事の両立で疲れた時の対処法は?

    子育てと仕事の両立で疲れた時の対処法は?

    子育て、家事に仕事。これまでは全部こなせていても、40代に入ると仕事の責任が増えたり、子供の進学が気になってきたり、新たなストレス要因も増えてきます。抱えた悩みに疲れきってしまう前に、心と体のバランスを上手く整え、ストレスを上手く乗り越える方法をご紹介します。

    • ライフプラン・人生設計
    • 2018年6月 1日
    40代におすすめのパートとは?

    40代におすすめのパートとは?

    若い頃に比べると疲れやすくなってきたけれど、まだまだ子どもも小さいし、頑張って働かなきゃ!――そんな40代のみなさんにオススメのパートランキングを職種別に紹介!! おすすめの理由はもちろん、仕事を選ぶ時のポイント、応募や選考時の注意点まで、詳しく解説します。

    • 働き方を選ぶ
    • 2018年6月21日
    40代女性の仕事探し!無資格・未経験でも転職を成功させるコツとは?

    40代女性の仕事探し!無資格・未経験でも転職を成功させるコツとは?

    40代女性、なのに無資格・未経験……。「転職したいけど、無理か…」と思っているみなさん、ちょっと待って!! 空前の人手不足の今だからこそ、転職活動を行う最大のチャンスです。自分の強みや魅力を上手にアピールして、条件の良い転職先を見つけませんか? 40代女性が転職活動を成功させるためのノウハウをご紹介します。

    • 働き方を選ぶ
    • 2018年3月22日
    もう辞めちゃおうかな...。子育てと仕事の両立に悩むワーママに送る両立のコツ

    もう辞めちゃおうかな...。子育てと仕事の両立に悩むワーママに送る両立のコツ

    育休から復帰して早数年。子育てと仕事の両立にも、忙しくする生活にも慣れてはきたし。 でも、やっぱりときどき無理してることを感じてしまう――。そんなワーママの“リアルな悩み”を読み解きながら、両立のための“コツ”について考えてみましょう。

    • 働き方を選ぶ
    • 2018年10月16日
    ワークライフバランスを保ち、子育てと仕事を両立させる方法

    ワークライフバランスを保ち、子育てと仕事を両立させる方法

    仕事と子育てを上手に両立させるポイントは「ワークライフバランス」にあり? でも、どうやってワークライフバランスを保っていけばいいの? 働く環境の見極め方からタイムスケジュールの立て方まで、無理なくハッピーに仕事と子育てをこなせるコツを徹底解剖します!

    • 働き方を選ぶ
    • 2018年5月17日

    おすすめ・シリーズ記事

    人気記事ランキング

    おすすめの求人はこちら

    活躍中の年代から探す
    雇用形態から探す
    募集条件から探す
    働き方から探す
    福利厚生から探す
    職種から探す
    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)