ミドルの悩み Q&A

情報収集・企業研究

志望している業界があります。業界についての情報を収集する方法を教えてください。

現在の会社からステップアップを目指して転職活動をしています。気になっている業界は複数あるのですが、やはり気になるのはそれぞれの最新動向です。

給料が最初に多少下がるのは覚悟していますが、落ち目の業界に入ってしまって、なかなか収入が増えない、というのも将来の事を考えると不安です。

そういったことがないように動向の下調べは事前にしておきたいのですが、どのような方法で調べればリアルな情報が得られるでしょうか?教えてください。

専門誌やインターネットなどのメディアが一般的ですが、可能であればその業界の人に聞きましょう

業界の動向やトレンドといった大きな括りの情報を俯瞰して捉えたいのであれば、新卒学生向けに発行されている業界研究誌などで全体像をつかんでみるのもいいでしょう。

もう少し踏み込んで知りたい場合は、業界雑誌や業界新聞、インターネットで情報を集めてみましょう。インターネットでは口コミ投稿などから良い情報・悪い情報どちらも得ることができますが、匿名の個人の意見なども混ざっており、全てを信用できるわけではありません。

より深く知りたいならば、その業界に詳しい人に尋ねるというのもおすすめです。エージェントなどに登録して業界専門のキャリアコンサルタントなどに聞いてみるのもいいでしょう。実際に働いている人やその近くの声を聞けると、リアルな業界の実態を知ることができると思います。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。