ミドルの悩み Q&A

情報収集・企業研究

気になる求人情報を見つけましたが、情報が少なすぎて困っております。

自分のこれまでの経験を活かせそうな転職先を見つけたのですが、小規模の会社のため、ホームページなどを検索しても情報が見つからず、募集要項に記載されている大雑把な業務内容程度しかわかりません。

面接に進むことになったのですが、何も知らないまま面接に臨むのは相手に失礼だと思われかねませんし、事前に調べておきたいのですが、どんな方法があるのでしょうか?

事情を説明し、面接時にどんどん質問しましょう!

応募先企業の経営状況を知りたいのなら、まずはホームページや四季報、帝国データバンクや東京商工リサーチなどで調べてみることから始めてみましょう。

ただし、この方法だと小規模な会社だと出てこない可能性もありますし、口コミサイトなどに信ぴょう性に欠ける情報が掲載されていることも否定できません。

情報が出てこない場合は志望企業に応募をして、面接などで会社に訪れた際に直接聞くのが一番確かです。マイナスな印象を与えてしまうと思うかもしれませんが、貴社をより知りたいという姿勢で質問すれば逆に好意的に捉えてもらえるチャンスです。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。