ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

高卒はハンデになりますか?

1つの会社に25年近く勤務してきました。

今は違う会社への転職を考えています。しかしいざ転職活動をしてみると、学歴の条件が合わないことが多いです。私の最終学歴は高卒です。高卒という学歴は就職活動を行ううえでハンデとなるでしょうか?

学歴よりも実務経験が大切です

一般的に中途採用を行う会社が重視しているのは、学歴よりも「実務経験」です。

確かに大卒を条件とした求人募集は一定数ありますが、学歴不問や高卒以上といった求人も多くあります。そのため高卒という学歴は、さほど気にすることはないでしょう。実務経験が25年近くあるということなら、他の応募者よりも高いスキルや豊富な経験もあるでしょう。

応募企業で発揮できる能力を積極的にアピールし、自信を持って転職活動を行いましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。