ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

年齢が高いほど採用で有利になる業種や職種はありますか?

現在40代の者です。

この年齢で転職を考えているのですが、一般的には40代での転職は若い人に比べると不利なことも多いのではないかと不安です。

そこでお聞きしたいのですが、逆に年齢が高いほど転職に有利な職業というのはありますか?
もしあればそうした業種を中心に転職を考えていきたいです。

経験が生かせる職業であれば転職も可能でしょう。

40代の転職は実際のところ、年齢を理由に不採用にされてしまうこともありますが、「高い専門知識や専門スキル」「豊富なマネジメント経験」「多くの人脈」「謙虚さや柔軟性」「良好な健康状態」といった条件があれば、企業も門戸を広げています。

各条件によって異なるため、具体的にどういった職種なのかを述べるのは難しいですが、人事、経理、法務などの専門職、そして経験があれば営業職なども歓迎されます。中小企業であれば、豊富な経験から幅広い職務で活躍が期待できると考える企業もあります。

いずれにせよこれまでの知識と経験を生かせる職業であれば、40代でも転職は十分可能です。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。