ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

経理希望の動機はあるが、業界の志望動機が言えません

私は数年前から経理の仕事がしたくて転職を考えています。

もともと簿記やパソコン検定などの勉強をするのが好きで、経理にも興味がありました。そのため「なぜ経理がやりたいのか」という質問には答えられますが、「どうしてこの業界を選んだのですか?」と聞かれると答えに詰まります。転職を考えている企業が製造業であり、製造に関してはあまり知識もないからです。

面接の際、業界に関することを聞かれたらどうしようか困っています。

知識がない場合は、応募する会社の情報収集をしましょう

なぜこの業界を選んだのかという質問の答え方として「業界にも興味がありますが、御社の企業理念に魅せられて応募させていただきました」という切り返しでも良いと思います。

しかし「なぜ当社を志望されたのですか?」と聞かれたときも、同じような答え方ではよくありません。現代はネットでも会社や業界の情報が多く得られる時代です。また、新卒の学生向けに発行されている業界研究本なども非常に参考になります。

まずは製造業のことを調べ、企業の取り扱う商品や将来像などについても独自に知識を得てから面接に挑みましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。