ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

私は40代前半です。転職をうまく進めるコツを教えてください。

40歳を過ぎてからの転職は、20代や30代の人に比べると難しいといわれていますが、確かに求人サイトで探すと年齢制限に引っかかることもあり、転職は無理なのではないかと感じることもあります。

転職活動に何度も失敗するのは嫌ですし、家庭での立場も悪くなってしまうので、出来るだけスピーディーに次の職場を見つけるコツなどあれば教えてください。

能力のアピールに注力しましょう

40歳を過ぎてから転職活動をする場合は、職務能力や実績が評価ポイントになってきます。それは、20代・30代の応募者と比べると給与水準が高い分、即戦力となる職務能力と実績が求められるケースが多いのです。

会社によってはそれにプラスし管理能力を求めているところもありますので、管理・指導経験があれば一緒にアピールしましょう。これまで以上の給与を望むなら、20代・30代よりも優れている能力を採用担当者に知ってもらわなければいけません。

また、転職を行う際は自分の転職市場の価値を計るためにも、在職中から転職活動をスタートすることをおすすめします。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。