ミドルの悩み Q&A

内定・退社・入社

内定辞退は法的に問題?

転職活動を行い、先日面接終了後に口頭にて内定をもらうことができました。

しかし、いよいよ今の会社を辞める手続きに入った際、強く引き止められ条件面などでも優遇されることになりました。そのため転職先には申し訳ないのですが、今の会社に残るため内定を辞退しようかと考えています。

口頭とは言え、一度は決まった内定の辞退は可能でしょうか。また辞退したことによるペナルティなどあるか教えてください。

法的に辞退は可能ですが、非常識な行動でもあります

労働基準法では、内定を辞退することで法的処置を取られてしまったり、何かしらペナルティをつけられたりすることはありませんが、入社日直前の辞退でパソコンなどの備品を企業が用意したことに対して、民法で損害賠償を請求されるケースはあります。

先方はあなたが内定を断ったために、改めて人材を確保しなくてはなりません。一般常識的に考えても、企業に迷惑を掛ける行為なので、メールや郵便ではなく電話で速やかに連絡をとり謝罪することが大切です。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。