ミドルの悩み Q&A

面接・選考

面接で、応募している他社の社名を聞かれたら、答えるべき?

現在転職を考えている40代です。

これまで多くの面接を受けてきましたが、その際に選考中の他社についていろいろと聞かれることがあります。中には、選考中の企業名を教えてほしいと言われることもあります。

こうした場合、企業名は答えないといけないのでしょうか。

選考中の他社名を出すのはNGです

他の企業のことを聞く面接官は「自社への志望度合いはどの程度なのか」「他にはどういった業界を希望しているのか」を確認したい意図があるのでしょう。それをストレートに答えてしまうと、選考結果が左右されることも否めないのでおすすめできません。

「今後面接するのは何社か」「最終選考に残っているのは何社か」など状況だけは伝えるようにして、第一希望は御社だということをしっかりと伝えてください。

それでも具体的な社名を聞かれた場合は、「申し訳ありませんが、企業名について先方の人事の方から口外しないようにと言われているのですが、○○業界の○○職です。」といったように、業界と職種までにとどめて回答しましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。