ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

異動拒否したら「辞めてもらっていい」と。これって会社都合?

先日会社から出向命令を受けました。内容はこれまでの業種とは違う営業職のため、自分には向いていないと考え異動を拒否しました。すると会社側から「命令に従えないのなら辞めてもらっても結構です」と言われてしまいました。

こういった場合はリストラと捉え、会社都合の退職になるのでしょうか?

自己都合退職を促している可能性もあります

まずは入社時の雇用条件や就業規則を確認してみましょう。「異動はない」という条件で入社しているのなら、原則として会社から解雇はできず、退職を促していることが想定できます。

しかし、一般的に多くの企業において異動や配置転換などはあり、就業規則に異動について記載されています。就業規則に定められている内容を拒否をすれば、会社は解雇ができる可能性がありますが、会社が自己都合により辞めるよう促すケースがあります。通常解雇であれば会社側から解雇通知をわたされるので、指示に従わないのなら自己都合で辞めるよう促している状況でしょう。

まずは担当者に相談して、自分に不利益な異動を強要されているといった場合は、労働基準監督署に相談することも検討しましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。