ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

業績不振のため転職を決意。前向きな転職理由は?

営業職で働いていますが、社長が変わってから会社の業績はみるみるうちに落ちてしまいました。多くの社員が退職し、社内はとても暗い雰囲気です。

自分も転職を検討しているのですが、転職理由を「会社が業績不振のため、キャリアアップが見込めない」としています。これでは前向きな転職理由にはならないでしょうか?

会社のせいで退職をイメージさせるのはNG

会社の業績不振が原因で自分のキャリアアップができないとなれば、転職先も業績不振になった場合に辞めてしまうのではないかと採用担当者は思うでしょう。

キャリアアップができないといったことは述べず、「業績不振により退職」と伝えれば良いと思います。また業績不振により退職をする場合、厳しい職場の雰囲気に逃げ出したと捉えられることもあります。

業績不振ではあったけれど、自分は最大限努力してきたということを、具体的な事実と併せてアピールすると良いでしょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。