ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

書きたくない職歴もあるのですが...

自分は今まで職を転々としてきました。その数は8つにもおよび、中にはたった2カ月で辞めてしまったファミリーレストランの仕事もあります。ただですら職歴が多く「飽きっぽいのでは?」と見られてしまうので、たった2カ月の職歴を履歴書には記入したくありません。

このような書きたくない職歴は、履歴書から省いても問題はないのでしょうか?

記載しなくても良いが、記載することでの悪影響も少ないでしょう

結論から言うと、書かなくても問題はありません。

まったく偽った経歴を履歴書に書くことは問題となりますが、前職で勤務した企業名などをすべて記載するかどうかは本人次第です。ただ2カ月でも職歴にブランクがあると、この間はどうしていたのか面接で聞かれることもあり、質問をされて偽りの回答をすれば履歴の詐称になります。

多数の職歴はマイナスに見られることもありますが、逆に経験豊富でどの職業に対しても対応力があると見られることもあるでしょう。そのため、たった2カ月の職歴でも記載することが特別マイナスになることは少ないでしょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。