ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

不採用だった企業に再チャレンジはありでしょうか?

私にはどうしても入りたい企業がありましたが、その企業に応募して一度不採用になっています。そこで別の企業へ転職しましたが、やはりあきらめきれません。一度不採用となっている企業へ再応募しても構わないのでしょうか。

そして応募しても可能性がないのであれば、いまの仕事を手放すのはもったいないような気もしています。可能性があるのであれば再チャレンジしてみたいと思うのですが、いかがでしょうか。

不採用になった企業など気にせず、活躍できる人材を目指す道もある

求人募集要項に過去に応募した方は応募できないなど記載されていなければ、不採用になった企業に再び応募しても問題はありません。

しかし、不採用となった理由を考えたうえでその点を改善できていなければ、採用されることは難しいかもしれません。再び応募をするのであれば、そのときの面接を振り返り、可能であればダメだったところを修正して臨んでください。

不採用になった企業が募集をしているならば、後悔しないためにも現職に内密にしたうえで応募してみる方法もありますが、現職を手放すのがもったいないと感じているならば、不採用になった企業など気にせず、現職でより活躍する人材となれるよう頑張るという選択肢もあると思います。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。