ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

職務経歴書に1年間のみ勤務経験のある企業を記載したくありません。虚偽になりますでしょうか?

私はA社を5年勤務した後、B社で1年勤務し、現在C社で7年勤務中です。B社は時間外勤務が月に80時間を超過し、その上残業代も未払いのままなので、社長に直訴したところ、拒否されたので退職という形になりました。

そんな中でもなんとかC社で採用されましたが、最近の不況でC社の経営状況があまりよろしくなく、転職を考えています。

そこでネックになってくるのが、勤務期間の短いB社の職歴です。できれば、B社での職歴はあまり履歴書に記載したくありません。もし記載しなかった場合、虚偽にあたりますか?

記載するしないは自由だが、悩むくらいならば記載して発輝できる能力をアピールしよう

1年間勤務した実績を履歴書に記載しなければ、その間は空白期間となります。当然、面接ではその間に何をしていたか質問されるでしょう。

働いていたことを履歴書に書かない行為は虚偽ではありませんが、面接の場で事実と違うことを述べた場合は、偽りと見なされ、発覚すれば問題視される可能性が高いです。

履歴書に記載するかしないかは本人の自由で、記載しない行為自体は問題ではありません。ただし、面接でそのことを質問されたら、正直に事実を話すようにしましょう。

前々職退職後7年間勤務されていますので、採用担当者は、1年で辞めたことをそれほど気にしないでしょう。退職理由を問われたら会社批判をせず入社前にきちんと確認をしなかった落ち度を反省したうえで、簡潔に労働環境について述べるといいでしょう。

3社であれば転職回数をそれほど気にする必要はありません。1年で退職した企業を含めて、これまでの経験を通じて応募企業で発揮できる能力を積極的にアピールしてください。

職務経歴書の書き方

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。