ミドルの悩み Q&A

転職の基礎知識

「借上社宅制度」とはどのような制度のことですか。

今までの会社は「住宅手当制度」があり、それを利用して賃貸物件に住んでいました。しかし転職先の福利厚生では住宅手当制度はなく、代わりに「借上社宅制度」という制度があります。

これはどのような制度で、住宅手当制度に比べてどのようなメリットがあるのでしょうか?

決められた物件に住まなくてはならないが、経済的メリットがあります

「借上社宅制度」は、企業がアパートやマンションを借り上げ、そこに社員を住まわせる制度です。

住宅手当制度の場合、社員が自由に賃貸物件を選べるため自由度は高いのですが、住宅手当は給与の一部と認識されており、住民税や所得税の課税対象になってしまいます。

その点、借上社宅制度は家賃として一定の金額を支払うことにより、課税対象にはならず経済的メリットが高いです。入居できる住宅の選択肢は狭まりますが、住宅手当制度よりもお得な制度と言えるでしょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。