ミドルの悩み Q&A

転職の基礎知識

無期雇用派遣制度について教えてください。

現在正社員として働いています。転職を考えていますが、希望職種の募集がなかなか見つかりません。時間を見つけては、求人サイトを覗いていますが募集は派遣やアルバイトばかりです。

先日希望の職種の求人が出ていたので、雇用形態を確認したところ無期雇用派遣と記載されていました。あまり聞きなれない言葉でした。無期雇用派遣とはいったいどんな雇用形態なのでしょうか?私達の思っている派遣とは違うのでしょうか?

派遣会社と雇用契約を結べば、派遣先が決まっていなくても給料が払われる一方で、採用基準が高い制度です。

「無期雇用派遣」の正式名称は、「常用型派遣」です。通常、派遣会社で働く派遣社員は雇用期間が定められ、派遣先企業が決まってから正式に派遣契約を結びます。

「無期雇用派遣」での契約であれば、入社した時点で派遣会社と雇用契約が始まり、福利厚生なども正社員と同様の待遇が受けられます。

派遣先の有無に限らず給与が得られるため、派遣社員より収入も就労状態も安定しているメリットがありますが、一般的な派遣社員より採用基準が厳しく、派遣先企業を自分好みで選択できないデメリットも指摘されています。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。