ミドルの悩み Q&A

転職の基礎知識

リストラされることになりました。有給消化について教えてください。

業績不振のあおりを受け、リストラされることになりました。今まで会社に貢献してきたのにかなりショックです。

勤続年数が長かったため、有休休暇が残っています。在籍中は殆ど有休を使うことがなかったので、有休を消化してから退職したいと考えています。
この場合、退職日から逆算して、残りの有給を消化することは可能でしょうか。1日も早く転職したいなら、有休消化せずに雇用保険受給の手続きを行う方がいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

在職中であれば有給消化は可能です

有給休暇の取得は、在職していることが条件です。そのため、退職後の有休消化はできません。たとえ退職理由がリストラであっても条件は同じです。

会社都合で退職する場合は、30日前までの解雇通知が定められています。30日を満たさず解雇されれば、30日に満たない分を解雇予告手当として支給されます。有給休暇が取得できるのも、解雇されるまでの期間ですので、転職先が決まっても有給消化を終えてから入社するようにしてください。

でなければ重複在籍となり、雇用保険や加入保険の手続きができなくなります。退職日までに消化できない場合は、退職日の変更ができないか、担当者と交渉してみてください。

有給休暇は、本人が請求して発生する権利です。懲戒解雇ではなく業績不振などの理由による解雇であれば、相談にのってくれる可能性はあります。