総務職からマンション管理系(正社員/異なる職種)

自己PRの書き方サンプル

異なる職種への転職用サンプル

総務職からマンション管理系を目指す場合

作成する際のチェックポイント

マンション管理で求められるコミュニケーション能力、事務処理能力、交渉力などをアピールしましょう。
また関連資格取得に向けて自己啓発していることもアピール材料になります。

総務経験で社内外を問わず良好な人間関係を構築してきたことを盛り込むことで、人間性もアピールできます。

自己PRサンプル 【 総務職からマンション管理系の場合 】

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自己PRの書き方サンプル
募集要項を拝見し、貴社での仕事において、これまで総務職での経験や身に付けたスキルが活かせると感じています。

中でも、経験を通じて身に付けた「問題解決力」は、マンション管理をしていく上で非常に役立つと思います。※1

総務という仕事は、会社の中で様々な部署の人達と関わる職種のため、毎日多様な要望が寄せられます。そのような要望に接した際は、当人の悩みの本質をヒアリングし、「自分で対応できること」「人に依頼をすること」「対応できないと断ること」の3つに整理し、優先順位をつけて物事を片付けていました。この方法論を徹底してからは、大きな問題は一つも起こらず、会社は以前よりも円滑に回るようになりました。
このように、日々の業務の中で自然と問題を解決する力がついてきたのだと自負しています。

他にも、何か問題に直面した時に、まず自分がすべきことをリストアップする癖がつきました。そして、リストに応じてアクションをとるようになったことで効率が良くなっただけではなく、一人ひとりに合わせたコミュニケーションができ、満足度を向上させることにも繋がりました。

ブランク期間はありますが、総務職を通して身に付けたスキルを十分に活かしていきたいと思います。
アドバイス

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